1997年秋~20世紀末におけるロボットアニメ事情 | ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

ロボットアニメとプラモデル・アイドルが3度の飯よりも大好きなシゲヤの独り言

主に自分の趣味の事を昔話を織り混ぜて語っていきたいと思っています。

1997年7月末に「新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを君に」を映画館へ観に行った翌日以降、アニメ以外の関心事を模索する日々を送って、9月過ぎにびわ湖放送で日曜日の夜9時から放送されている「ASAYAN」でシャ乱Qロックボーカリストオーディションに落選した5人が集まった「モーニング娘。」にインパクトを感じ、そのユニットの行方を見守っていきたい思いが芽生えました🎵😍🎵

11月3日に大阪心斎橋HMVを皮切りにインディーズのシングル「愛の種」を5万枚手売りするイベントが始まりました🎵😍🎵


自分の行動範囲内である大阪と11月30日の愛知ナゴヤ球場には残念ながら仕事で行けず、「愛の種」のCDを購入する事が出来ませんでした😭
モーニング娘。のメジャーデビューの動向は「ASAYAN」を視聴して知る事となり、ナゴヤ球場で無事に5万枚を完売してメジャーデビューが決定しました🎵😍🎵

モーニング娘。のメジャーデビューが決定した後ぐらいに「マクロス7」の続編であるOVA「マクロスダイナマイト7」が全4巻で発売されました🎵😍🎵

1998年1月28日に「モーニングコーヒー」でメジャーデビューし、10日後の2月8日に神戸ワールド記念ホールで開催されたデビューイベントに参戦し、CoCoの解散から3年半程の時を経てドルヲタに復帰を果たしました🎵😍🎵

3月21日にMBSの土曜日深夜に放送されている「あにめシャワー」枠で「銀河漂流バイファム13」の放送が開始されました🎵😍🎵

「バイファム13」放送開始の翌日に放送された「ASAYAN」でプロデューサーのつんく♂さんからモーニング娘。の増員宣言がなされ、2ヵ月後の5月末には3人の新メンバーが加入し、2枚目のシングル「サマーナイトタウン」が発売されました🎵😍🎵


その後、7月には東名阪でファーストコンサートツアーが開催され、自分は渋谷公会堂と大阪厚生年金会館に参戦しました🎵😍🎵
9月9日に発売された3枚目のシングル「抱いてHOLD ON ME」がオリコン初登場1位を成し遂げる程大ヒットしていた時期に「バイファム13」の放送が終了し、その時を境にアニメへの関心が徐々に薄れていきました😁💧


1999年4月に「∀ガンダム」の放送が開始され、その直後ぐらいにメンバーの一人である福田明日香さんがモーニング娘。を卒業されました😭

「∀ガンダム」放送中はモーニング娘。の推しメンである飯田圭織さんに夢中になり過ぎて、次第に現実と妄想の区別がつかなくなってしまい、ついには「∀ガンダム」への関心も失ってしまい、途中から観なくなっていました😭
その事が約3年後の2002年10月に「機動戦士ガンダムSEED」が放送開始されるまでロボットアニメから再び離れてしまうきっかけとなってしまいました😭

9月9日に発売されたシングル「LOVEマシーン」の大ヒット時には飯田圭織さんに恋わずらいしてしまう事態に陥り、自分自身が惨めになっただけでなく、家族と当時に付き合いがあった友人、職場内の人間関係が悪化して、自分自身の居場所までも失う事となってしまいました😭


「LOVEマシーン」大ヒットの翌年である2000年の10月頭に高校時代の友人に「縦だけじゃなくて横も見ろよ」と説教されたり、当時、勤務していた障害者支援施設でショートステイ利用者の骨折事件に巻き込まれた事があって、その時を境に徐々に我に返っていき、飯田圭織さんに対する妄想から立ち直っていく事となりました😁💧

以上が1997年秋から20世紀末に起こった出来事でした。

「アイドルと本気で結婚したいと思っていた90年代前半」、「アイドルと結婚する夢に破れてロボットアニメヲタクに逆戻りし、家族の不幸に2年連続見舞われた90年代中盤」、「アイドルヲタクに逆戻りして推しメンに恋わずらいしてしまった結果、日常生活が破綻した90年代終盤」と、まさに波乱の90年代を過ごしてきたと改めて実感しました😁💧