早いものであの震災から今日でもう22年経ちましたね。
改めて亡くなられた方々へご冥福を御祈り申し上げます。
私はあの日、河内長野の実家に居ました。その前の年に離婚して、帰っていたからなんですが、物凄く揺れたから目が覚めました。
慌てて二階から降りてテレビをつけたら、阪神高速が倒れた映像が映し出されていてとんでもない事が起こったと思いました。
親戚が神戸に居ましたから、安否を確認して幸い皆んな無事だったのでホッとしました。
垂水区と明石に居まして、でも水道やらガスも使えない状態だったと思います。
大阪から、会いに行きましたけど、道中の光景はまさに地獄でした。
まるで空襲にでもあったかのように長田区は一面焼け野原で街が消えてなくなり、水平線が見えていました。
家屋も倒壊し、屋根だけになっているいえがあちらこちらに点在していました。
私が知っている神戸で無くなっていました。三宮はビルが崩れて綺麗な街並はまるで戦場のようになってました。
改めて地震の驚異を感じた瞬間でした。次は南海沖地震が来ると言われていますから、どうなるか予測もつきませんが最小限の被害で収まったくれればと祈しかありません。
最近地震が多いので十分気をつけて過ごしましょう。