ヒューリスティクスとはなんぞや!成功の秘訣。 | 自分らしく自由気ままに人生を生きる

自分らしく自由気ままに人生を生きる

自由気ままな雑記ブログ、仕事、ペット、趣味、での気づきや感じたことを書くブログ

こんにちは、しげぼんです。


いつもクリックありがとうございます。

自由人 ブログランキングへ

本当にありがとうございます!!


$自分らしく自由気ままに人生を生きる










改めて御礼申し上げます。

昨日のホリエモンに学ぶ「ゼロ」に大変たくさんの
ご訪問をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

おとといまで、訪問者数229人に対して
昨日は586人の読者さんが記事を読みに来てくださいました。

驚いています。

PVについては、おとといは僅か229PVでしたが、昨日は1078PV
となりました。

久しぶりに1000を超えました。

そこで改めて僕の読者さんは自己啓発系か
ビジネスに関心が深い方々が多いのかなと感じました。

堀江さんは起業して会社が例え上手くいかなくなったとしても
会社はなくなるが人は無くならないと言っています。

なるほどなと感心しました。

起業を提唱しています。

「できない」理由ばかり探すのではない
「できる」理由を探すことだ。

そうすれば必ず誰でもできるようになると言ってます。

世の中の殆どの人はできないこと症候群なんですね。

なんでもやる前からできないことを一から並べ立てる
言い訳ばかりそして自分を正当化させている。

せっかくなんでいい方にフォーカスした方がいいってことですよ。

これから私は新たな学びを得るようになりますので
またこのブログを通じて紹介できることはご紹介します。

僕が走ることであなたの勇気に多少でも役に立つなら
配信します。

今日は、自分は殆ど何も知らないということを知る、理解することについて
お話します。


心理学に「ヒューリスティクス」というものがあります。

それは、分かりやすく言うと

人は直感で信じてしまうってこと。

例えば、薬局で売られている薬は確かなものだと信じてしまうこと。
もしかすれば、本当は副作用がきつく危ない薬もあるかもしれない。

ある事件が発生した、たまたまその現場に一見悪そうな人相の人と
おとなしそうで弱そうな人がいれば、ほとんどの人は人相が悪そうな人が
犯人じゃないかと疑ってしまうようなことです。

これは、ヒューリスティックという心理が働くからです。

成功者の殆どがこの事実を理解しています。

ですから、直感で信用するのではなく、ちゃんと調べて
確かなものかどうか見極める必要があります。

ですから、自分は何もかも全て知っているわけではないと
理解しているんです。

「無知の知」っていうことばもあるように
なにかを始めるときはこのことを理解している人と
そうでない人とでは結果が全然違うと言っています。

知っている人は、なんでも素直に聞き入れることができるようになり
結果的に成果かが早く表れるということに繋がります。

あーそれくらい言われなくても知ってるよって言ってしまうのが
このヒューリスティックを知らない人が言うセリフです。

「知ってると」「できている」とでは大きな違いがあります。

知ってるだけでは結果は出ない。

できてこそはじめて結果が出るんです。

知ったかやめて知らないことの方がいっぱいあると
いう気持ちで何事にも取り組むことをお奨めします。

進化の度合いが違ってきます。

今日は、「ヒューリスティック」について学びました。


今日も最後まで読んでいただき有難うございました。


今日の記事が楽しいと感じた場合はクリックお願いします。

自由人 ブログランキングへ


時々押してくれると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フェイスブックお友達募集中!
https://www.facebook.com/shigemi.nishibayashi

ツイッター
https://twitter.com/smkr2484

ホームページ
http://shigebon.boo.jp/