船上のバレリーナ(Ballerina on the Boat) | shageの【話の話》

shageの【話の話》

Life Guardのキーボーディストとして都内を活動中!
音楽のことも話しつつも面白い短編アニメーションをご紹介します!

こんにちは^^
突然ですが皆さんはディズニーの「アナと雪の女王」をご覧になりましたか?

僕は実のところまだ観ていません!!笑
 「君の名は。」も観てなかったり・・・


そんな話はさておき、今回はまたロシアアニメーションのお話です!


船上のバレリーナ(Ballerina on the Boat)/レフ・アタマーノフ




こちらの作者、レフ・アタマーノフは「アナ雪」の原作である「雪の女王」のアニメーションを監督した方です。

宮崎駿が影響を受けたことで知られており、ジブリ美術館で上映されたりDVDが発売されたりしているので見たことがあるかもしれませんね。

{3AAAE4D5-28A6-42FB-BE16-82A0C5562FB2}


今回はそのレフ・アタマーノフの隠れた(?)名作のご紹介です。

この作品はモブキャラや船が○や△といった記号的なデザインに対し、主人公のバレリーナはとても繊細でなめらかなデザインになっているのがとても印象的です。

{29B6D9C9-E3B8-4F28-AD0C-2398194E867E}

{BFAD11AA-5474-4DF0-9032-30C1CAB24904}


{DDCB44F1-83C4-4D48-8548-B48FD464537D}


そして何と言ってもこのバレリーナ、とにかくとても綺麗に動きすぎなくらい動きますバレエ

{2AD04BFA-64FF-471B-AB8E-233B52F45C6C}

それに振り回される、それぞれキャラ立ちした乗組員たちも見どころです。
しかしながらストーリーのメリハリと幻想的な雰囲気の調和が何よりのポイントかなと思います。

バレエと重厚なオーケストラというのも、チャイコフスキーやラフマニノフを輩出したロシアならではといった感じで素晴らしいですウインク

このような情緒の出し方にどことなくジブリと通ずるものがあるのかもしれませんね。


{67F1247F-C9D1-4E35-BE83-1823B2D803F8}


ジブリが好きな方や、幻想的な雰囲気が好きな方は是非観てみてください月見


それではまた!
{D972FAC4-468C-4257-9EF0-C8D496988D39}





--------------------------------------------------------------------------------------
何もかもうまくいかないあなたに捧げる!!
懐かしいメロディーと...
悪ふざけ!?



人見知りで人とうまく話せない!!
日々の生活に追われたように過ごしている!!
こんな情けない自分なんて大っ嫌いだ!!
毎日ふざけたことして本当の気持ちをごまかしてばかりいる!!

わかる!!わかるよ!!だって...俺がそうだもん!!

だから!!
そんなあなたと
一緒に頑張っていけるように
必死に曲を作りました!

(今回はカバーです)

動画はこちら↓






さらに!!期間限定!!LINE@から

金に踊らされる世の中を
ロックンロールサウンドでぶった斬る!!
配信限定曲:
Mr.カネオクレ
無料プレゼント中!!


プレゼントを受け取る方はこちら↓