宇宙とは何か | バイクと車の日記

宇宙とは何か。


それを考える時、陥りやすいミスは人間のサイズを基準に考えてしまうことです。


例えば宇宙は誰かの腸の中かもしれません。星は我々で言えば腸内細菌みたいなものだとしたら、その外側が気になりますよね。

又は誰かの飼育してる環境とか。

我々で言えば水槽で飼っているメダカが星のようなものです。飼っているものからしたら人間など見えませんからね。


そしたらまた、さらにその外側が気になりますよねwww


科学とは想像力なのです。また、それを裏付けていくのが大変ですよね。


だから小さなことは本当に小さなことで、地球という星も見えないくらい小さいのです。

そう考えるといつもの小さな悩み事なんて気にならなくなりますよwww

だって別にただの星の一つですし、その中にいるものなんて見えないのですから。

僕たちがコロナウイルスや大腸菌や腸内細菌が見えないのと同じ事。

あなたも大腸菌の悩みなんかわからないでしょ?www