問題の本質は ロシアやウクライナには無い | 日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

ブログの説明を入力します。

ちゃんしげブログにお越し頂きありがとうございます🙇

作家で、元外務省主任分析官の佐藤優さん


この度のロシアの行動について、佐藤優さんによる解説が興味深い内容でしたので貼らせて頂きました↓


テレビもSNSも、スピーチのパワーワードだけ切り貼り、昔の爆破映像のリサイクル(しかも他国の)があるとかで


確かに、動画も写真も今は技術が発達してるので、CGや合成なのかすら見分けが付かない状況が続いています(私は見抜けません)


そんな中、情報に振り回されて一喜一憂せず、感情移入もせず、淡々としているのが逆に難しい時期だなぁと感じます


YouTuberもインフルエンサーも、相変わらず100か 0か、善か悪か、神か悪魔か、光か闇かの極端な話ばかりで


躁状態の自称覚醒者は『プーチンは光側✨ウクライナは闇側 』だという(元駐ウクライナ大使、馬渕睦夫さんのYouTubeによるもの。私も観ましたがウクライナ人に対して偏見が強く、全てを鵜呑みにするのは危険)


ウクライナは、元々、肥沃な大地で豊かな文化を持つ平和な国でした。親日家のウクライナ人もたくさんいます。ですが、何者かによって見えない鉄のカーテンを作られ西と東に分断され今日に至ります↓↓↓



そして


YouTubeもSNSもテレビも


誰ひとり、この問題の本当の本質に一切触れていないことに気付かされます


ロシアやウクライナばかり目に付きますが、問題はそこじゃなくて


戦争やテロの司令塔と残党は


今、何処の国にいて、何をしているのか。。3月末のタイムリミットまで残り僅か。。殆ど時間がありません


もう一度、小野裕美子さんによる澤野大樹さんへのインタビュー記事を貼らせて頂きます↓🙇


長くなり申し訳ありません🙇


どうか皆様、心穏やかにお過ごし下さい


では