足るを知るということ | 日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

日はまた昇る~ちゃんしげブログ~

ブログの説明を入力します。


まわりと比べて 自分に足りないものばかり数えていたせいか いつも飢餓状態でした


今目の前にあるものに目が向かず 無い物探しばっかりしていました


逆に自分にあるものを 白い紙に出来るだけ書いてみましょう なんて話を聞いて


実際 書こうと思っても ちょっとは書けるけど なかなか思いつかないものです


何故なら あって当たり前と思っていたから





例えば 自分の身。


足がある。手がある。目がみえる。耳が聞こえる。会話が出来る。呼吸が出来る。ご飯が食べられる。食べたものの味がわかる。普通に歩くこと 走ることが出来る。痛みがない。など


環境では  古い家ではあるけど雨風しのげる屋根と壁と床がちゃんとあって


贅沢も旅行もなかなか出来ないけど 普通にお米を食べれて 蛇口ひねれば綺麗な水が出て 毎日お風呂に入れること とか


一所懸命働いてくれる旦那さんがいて  同居の高齢の父がまだなんとか自力で自分のことをこなしてくれてて


子供達も紆余曲折ありますが 自分達で生計を立てられるようになった


自分の趣味の世界(バンド)では 2バンド共自分の身に余るくらいハイレベルで凄い方々が一緒にやってくれていて。。


なんて自分は恵まれてるんだろう


なんとありがたいことか


ありがとう の逆は  あたりまえ


当たり前のことなんて一つもなくて


全部 有り難いことなんだなぁ。。足るを知るというのはこういうことか。としみじみ感じて 心が満たされたとき


次から次へと 嬉しい出来事が起こり 驚きを隠せません


あれが無いこれが欲しいと 飢餓感を感じたまま放置すると 魂が餓鬼界に感応して心も荒んでカサカサに


もうこれで充分じゃないか と 心が満たされると お腹いっぱいなのに 次から次へと豪華料理が出てくるという不思議な現象アップ


しかも 心が満たされていると お腹も空かなくなり 何か連動しているのかしら?と感じます


逆に 時々 餓鬼に憑依されたかのように 一日中 ずっと貪り喰いして それでも満腹にならない日もあって ←ヤバい 笑


心が満腹なら 身も満たされるのかしら?





余談ですが 血液がミネラルで満たされると 不思議と満たされてる感覚になります(一日中 不思議とお腹が空かない)


この逆  ミネラル不足は飢餓感を生みイライラしたり すぐカッとなるという話も納得ですあせる犯罪者に共通して足りない栄養素らしいですが。。


日に日に 物騒な事件 事故 理性の効かない人 奇怪な行動に出る人が増えている今だからこそ


綺麗なもの 素敵なもの 輝いている人に目を向けていきたいと思いますおねがい


高千穂峡。いつか行きたいなぁおねがい


ではでは