海老の尻尾 | 最上ヤマカワ探検隊

最上ヤマカワ探検隊

休日だけ元気な人、集れ!私、森の人柴田のアウトドアな写真を紹介するページです。

仕事が休みだったので早朝ドライブに出かけてみました。家を出たのはまだ薄暗い5時くらい。今頃の日の出は大体6時くらい。

コンビニでコーヒーを買って例のごとく撮影フィールドを巡ります、カメラは持ってませんが。

ふと車の外気計を見る−6℃。放射冷却の影響でしょうが今の時期にこれくらい下がるのは珍しいですね。

 

明るくなる頃に自宅に戻ると、何とドアミラーに海老の尻尾が出来てました!

寒い時に霜で真っ白くなってる事は決して珍しい事ではないですが、海老の尻尾になってるのはちょっと珍しいですね。

 

拡大画像がこれです。

普通は空気中の水蒸気が風によって運ばれて、物体にぶつかって凍りつき、一定の方向から風が吹き続けることによって風上側へと成長していくわけですが、これは同じような気象条件の中で車がそこそこのスピートで走る事によってドアミラーが風を受けてこのような現象が起きたと思われます。

で、早朝ドライブ、結局収穫は何もありませんでした。