早朝ドライブ | 最上ヤマカワ探検隊

最上ヤマカワ探検隊

休日だけ元気な人、集れ!私、森の人柴田のアウトドアな写真を紹介するページです。

陽が昇るまだ暗い時間帯、今時分なら5時頃から1時間くらい車を走らせる事があります。

勿論雪が降ってなかったらなんですけど。降ってれば雪かきしなければ車出せませんから。

目的はと言うと、何か野生動物でも観れないかと思って。が、観れた事はあまり無いです。

しかし仕事で早く家を出なければならなかったり、鳥撮りで早く出たり、或いは仕事で帰りが遅くなったりした時はよく見かけます。タヌキ、キツネ、アナグマ、ハクビシンにリス。

でも痕跡は観る事が出来ます。足跡。

 

いつも車に忍ばせてる足跡図鑑。この図鑑と見比べてみてもいまいち判別出来ません。図鑑のイラスト観ると違って見えるんですけど、実際は図鑑のようにはっきりしていないので同じ類の動物同士では中々判別出来ません。爪が出てるか出てないとか...。確実に分かるのはウサギだけ。

この写真の足跡は...、多分ネコでしょうか?