まとめてグルメ | 最上ヤマカワ探検隊

最上ヤマカワ探検隊

休日だけ元気な人、集れ!私、森の人柴田のアウトドアな写真を紹介するページです。

ここ最近のグルメをまとめて。

最上ヤマカワ探検隊-ゆべし

新庄市は下金沢の戸田菓子店のゆべし。実は私の中学の恩師のお店です。3年前にお父様を亡くされて、長年勤めてた教師を退職され後をお継ぎになりました。
先日店の前を通りかかった時に店に先生をお見かけしたので実に何十年ぶりで顔を出したところ、最近作った試作品と合わせて「持ってけぇ」って事でいただきました。最近お茶をたてる事がある私。茶菓子として今後も利用したいと思います。美味しかったです。

最上ヤマカワ探検隊-三元豚

高速無料が最後の日、山形経由で鶴岡まで出かけて来ました。鶴岡市は山王町にある「まちなかキネマ」に併設されているヒラボク食堂の三元豚チャーシュー、¥900。
この日はラーメンの味よりも...。山形で撮影された「小川の辺」の先行上映が行われ、その後キャストの舞台挨拶が行われるとの事。食事が終ったのがちょうど3時頃。上映が終わったのもちょうど3時頃。もしかしてと思って少し待っていたら車に乗り込む東山氏に遭遇。手を振ってみたら振りかえしてくれました。私等以外にはその場に映画館関係者しか居ません。明らかにコミュニケーションが取れました。

最上ヤマカワ探検隊-出羽路からあげ

最後は天童市にある出羽路からあげ。YBCの佐伯アナウンサーとても美味いと言ってたので食べてみたくなりました。注文してから揚げてくれるので熱々で食べられます。冷めても美味しい出羽路からあげをお試しあれ。