3月にメジャーデビューしたNeoBallad。
民謡を現代音楽にアレンジして楽曲にするバンド(でいいのか?w)です。

で、

4月5日(金)に思った疑問

 「JAPAN」って音楽ジャンルあるの??



■疑問のきっかけ

 そのバンドがさっそく「Interview File cast vol.47」という雑誌で、
 ロングインタビューを受けました。
 それを読んで。

■気付いたこと

 それを読んでいたら、メンバーの方がインタビュアーの人に
 「ジャパンって知ってますか?」と逆質問。
 文章の流れから「ジャパン」という音楽ジャンルが
 かつてあったのかと思った。

■調べたこと

 いろいろと検索かけてみたけど、
 出てくるのは「ジャパン・レゲェ」とかwww

 最終的に、
 そのメンバーさんがかつて所属していたバンド名と、
 「JAPAN」でネット検索したら、
 こんな対談が出てきました。

 Ray-Chell
 http://sound.jp/ray-chell/pe_gv00.html

■わかったこと

 「JAPAN」は英国のバンドの名前だった!

 その対談の冒頭に「JAPAN」の文字が・・・。
 音楽ジャンルで探しても出てこないはずだw
 読み込みが浅くて勘違いしたのかも^^;

 http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャパン_(バンド)

 「イギリスのニュー・ウェーヴバンド」と書いてあるけど、
 それでNeoBalladの紹介の文章に出ている言葉も
 「民謡をニューウェーブで」という表現になっているのかな??

 んー、今回は浅い疑問だったかなw

 今度「JAPAN」の音源探してみよう。

■おまけ

 「上領亘さんのドラムプレイに関する知られざる事実について。」
 http://togetter.com/li/369400

 Ray-Chellさんの対談内容を覆す内容が・・・。
 ドラムセットの配置は「魅せる」ためではなく、
 正確な「プレイ」のためだそうです。(略し過ぎ??w)


01/SHINKO MUSIC RECORDS

¥2,000
Amazon.co.jp

Interview File cast vol.47/ジョイフルタウン

¥900
Amazon.co.jp