間質性肺炎体験記(R6(2024)7/3~7/16) | いてつオールカマーブログ

いてつオールカマーブログ

個人サークル「いてつオールカマー」の活動や、日々の感想などを共有できればと思っています。

■令和6年(2024年)7月3日(水・356日/12か月目(44歳))

 

先日うなさんよりブログのコメントへ、参考にされているブログをご紹介くださいました。

ありがとうございます。

「是非に及ばず」

http://kinseym.blog.fc2.com/

 

診断直後の戸惑いから始まり、しかし冷静に力強く活路を求めて進まれた経緯は、大いに励まされる内容でした。

不勉強の僕には読み解くことも一苦労ですが、少しずつ読ませていただければと思っています。

 

取り急ぎ、丹参(たんじん)なる漢方の存在を知りました。

これは試してみる価値がありそうです。

ただしいきなり飛び付かず、落ち着いて調べてみようと思います。

 

※うなさんのブログ

https://ameblo.jp/unasukechuu/

 

■7月4日(木・357日/12か月目)

 

間質性肺炎を患っている方が、ロングブレスを続けたところ進行を抑えられた。

と、何かで読んだ記憶があり、僕も真似事ではありますが続けています。

そんななか試しに「間質性肺炎 ロングブレス」と検索したところ、僕のホームページやブログばかり出て来てしまいました…。

 

改めて詳しく検索したところ、僕が拝見したのは、

「60代を美しく生きる」の

https://ameblo.jp/nokutan5/entry-12640317175.html

こちらの記事でした。

明確な因果関係はありませんが、拠りどころにさせていただいています。

 

筋トレをしたところ、息切れのタイミングが早かった気がしました。

3週間近くサボっていたからだと思いますが、やはり気にしてしまいます。

酸素飽和度は99〜97%で推移していますし、大丈夫と思いたいです。

 

■7月16日(火・369日/1年1か月目)

 

昨年の7月13日に、間質性肺炎の可能性を指摘されました。

それから1年経ったことを、やはり意識せずにはいられません。

5月の検査時点ではありますが、当初の状態から進行はなく、各数値も同年代の平均より良いもので推移しています。

 

一昨日から腸が痛み出しました。

ピークは越えたと思いますが、一時期は歩くのもしんどい程で…。

昨年も7月の終わりに高熱でダウンしていて、この時期は危ないようです。

同時に、そこそこ強いと思っていた僕の体が、そんなに強くない、むしろ弱いと言うことも痛感しました。

 

肺の上部に白い線があり、上葉優位型肺線維症の可能性があると言われています。

すると、オフェブ(ニンテダニブ)がこれには効かないと言う情報が…。

厳密には「証明出来ない」らしいですが、いちいち参りますね。

 

 

先日、久々にいすみ鉄道に乗りました。

良い時間を過ごすことが出来ました。

 

※以前の内容は、ホームページにも掲載しています。

http://itetsu.nomaki.jp/haien.html