皆さん
ニイハオニコニコ


中国の北京にフライトをしてきました中国

夜到着、翌朝出発の
食べて寝るだけの北京便には
乗務した事はありますが、
今回は
初めての長い滞在。

 

長い滞在なので観光ができますびっくりマーク
 

ポコ北京が大好きなんです。

久々の北京観光におじさん
ワクワクしちゃいましたラブ

中国は現金が使えないので
アプリが必要って言われていますよね。

 

ポコおじさん、

張り切って
出発前に
WechatペイとAliペイ
ダウンロードして入金を済ませ、
いつでも使えまっせ

状態で中国に入国しましたOK

おじさん観光モードぜんかい。
数時間だけ寝て
早起きして
06時には

地下鉄の駅にいました。

地下鉄の一日券を買って
観光&街歩きをするぞ~と

張り切っていたのですが・・・・

切符の自動販売機で
一日券がみつかりませんで・・・・・ガーン

しかたなく

サービスカウンターに行くと
無人でして・・・・えーん

電話があったので電話をかけると
駅員さんが来てくれました。


あの~、
駅員さんは英語が分からず、
ポコは中国語が分からずで

らちがあかない状態えーん
筆談もお互いに理解が出来ず・・・・

時間がもったいないので
地下鉄一日券は諦めて

中国版スイカWechatペイで

買う事にしました。

よっしゃ~、
入金してきた
Wechatペイで支払うぞ~と

意気込みましたが、
まさかの何回やっても
支払いができません・・・・えーん

もう一つのアプリ

Aliペイもトライしましたが、
支払いができません・・・・えーん

駅員さんもポコの携帯をいじって
色々トライをしてくれましたが、
全然支払いができませんえーん

 

結局現金で買いました。

 

地下鉄のケットを買うだけで

1時間以上かかり
しょっぱなからチーンです。


こんな事をするために
早起きをしたんじゃないのに・・・・

 

中国は手強いぞ・・・・ガーン


予定よりかなり遅れて
世界遺産の天壇公園に行ってきました。
 

 

8時過ぎでこの人数・・・・
 

 素晴らしいです
 

 
 

 きれいですね
 

 中もきれいです
 

 天井
 

 
 

 
 

 色使いがいいですね
 

 中国っぽいな〜
 

 
 

 門もいかにも中国っぽくてラブ
 

園内には博物館もあります
 

このお遊びっぽい漢字好きだな~
 

達筆も好きです

 

天壇公園には
若い時に2回行ったことがあり、
2回とも大した事がないな~くらいな感じで

観光をした記憶があります。

なので今回も

全然期待をしていなかったのですが・・・・

それがやっぱり年ですな滝汗
若い時と感じ方が違って
見る物すべてにおいて感動しまして、
すごい、すごいを連呼していました。


 年を取るのって怖い。


天壇公園素晴らしかったです。


ちなみに入園チケットを買うのも
かなり苦労しました。


中国は手強いぞ~。

チーン