◆祝!重要文化財指定!「国内最古級」木造教会「カトリック宮津教会聖ヨハネ天主堂」 | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職


祝!重要文化財指定
「国内最古級」木造教会「カトリック宮津教会聖ヨハネ天主堂」

24日は、海の京都に嬉しいニュースが舞い込みました!
宮津市の「宮津洗者聖若翰天主堂(せんじゃせいよはねてんしゅどう)」(カトリック宮津教会聖ヨハネ天主堂)と、与謝野町の「旧尾藤家住宅」が、新たに国の重要文化財に指定されることになりました。


そこで、長崎以外に現存する木造のカトリック教会堂としては最古級の「宮津洗者聖若翰天主堂」を視察してきました。
外観だけでもゆっくり観てみようと思っていましたら、館内も丁寧にご案内いただくことができました。


ステンドグラスから差し込む柔らかな光、そして、地元の宮大工が施工されたアーチ状にかけられたリブ・ボールト天井など内部の意匠は高い完成度を誇ります。
 

「素敵すぎます✨」


文化庁の京都移転の効果が、北部にも届ています。
 

この指定を機に多くの方が訪れることは間違いなく、今後は、破損している箇所の確認・保全、維持等について様々な協議がすすめられることになります。
海の京都を代表する施設だと実感しました。

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ!
◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/
#町民のために働く #伊根 #自民党 #議員 #政治  #自民党 #新時代を切り拓く #宮津洗者聖若翰天主堂