◆総務委員会~学校ICT化~ | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

6日は、総務員会で伊根小学校へ「学校のICT化」を視察してきました。
タブレット端末を使った5年生の算数の授業を見学したのち、校長先生及び担当教諭から伊根小学校のICT化の現状説明を受け、質疑をさせていただきました。
また、その後、教育委員会より小学校校舎の耐力度調査結果の報告を受けました。


今回の視察では、現場の先生から、生の声を聴くことができ有意義な視察研修となりました。
特に年度更新時期における業務量、GIGAスクールサポーター(ICT活用教育アドバイザー、GIGAスクールサポーター、ICT支援員)の中でも、ICT支援員は、日常業務の中で、下校後にサポーターに依頼が殺到する実情、4校に1人配置されている現状では、使いたくても使えないサポーター不足を痛感しました。
また、コロナウイルス感染症にかかる濃厚接触者の休暇扱いは、オンラインで学習できること、GIGAスクール構想の推進とあわせて、要検討課題だと認識しました。
田中英之文部科学副大臣とも親しくさせていただいておりますので、府議の先生方とともに本課題の解決に向け努力してまいります。

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/

◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/
#自民党公認 #伊根町議会 #伊根町 #自民党 #伊根#決断と実行