◆消防団出初式出席は公務ではない!? | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスターの浜野しげきです!
 
伊根町議会では、直接議員宛に届いた出席依頼は公務対象とはならず、議会事務局宛に届いたもののみ、議長の承認を経て、公務扱とされてきました。
 
例えば、1月の消防団出初式は全議員が出席していたものの、直接、議員宛に案内が送られているので、議長以外は公務ではなく、議員の立場で出席していても公務とはなっていませんでした。
通知文書には「伊根町議会 議員」と確かに書かれているのですが、公務ではなかったとはビックリです。
あの出席は公務ではなく私事だったのでしょうか?
また、副議長の充て職で、宮津与謝環境組合議会にも出席していますが、これも公務ではなく私事だったようです(笑)
議会活性化委員会では、議会の見えるかに取り組んでおり、今般、議員宛の案内については、議会事務局を通じて発するよう関係機関に依頼・調整し、今後は、議長判断により公務か否かを決定することになりました。
小さな改革かもしれませんが、一歩前進?です。
 
町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/
 
◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/