◆あるものを活かして、ないものを創る! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスターの浜野しげきです!

28日は、台湾政府招聘の研修でお世話になった香川県連青年局の二川さんにお願いし、香川県直島町に日帰り視察へ行ってきました!
 
伊根町が導入する防災タブレットをはじめとする防災情報の町民以外への伝達手段や高齢者の操作対応等をはじめとする現状、屋外無線の在り方や民泊、地域住民と観光客との共生、インバウンド対策等が今回の視察目的でした。
直島町の井下良雄議長にお出迎えいただき、また、役場では小林眞一町長とも直接、現状をお伺いすることができました。
家プロジェクトや屋号プロジェクト、レンタサイクル&レンタルバイク等の二次交通、路上喫煙禁止、そして成功事例による地域経済の活性化等、本当に多くのしげきと学びを得ることができました。

船を係留する時などに使われる浮き球「ブイ(浮き)」までアートになっており、海に出る漁師さんが「無事帰る」、島にきた人が「また島に帰る」という意味が込められているそうです。
伊根町から片道約300キロの日帰りの長旅でしたが、現場に行くことで多くの学びがありました。

引き続き、机上の空論ではなく、実際に現場に赴き、現物を確認し、現実を認識した上で問題解決をはかる三現主義(現場・現物・現実)を貫き、いつでも躊躇うことなく現場に赴き、伊根町の発展に向け努力していまいります。
 
町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/
 
◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/