◆行政視察~議会改革(タブレット端末導入)の取組~ | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスターの浜野しげきです!

 

15日は、委員長を仰せつかっている議会活性化委員会の行政視察で、議会改革の取り組み(タブレット端末の導入)について、福知山市議会へ全議員で調査に行ってきました。

 

タブレット導入やペーパーレス化の効果、ICT導入の有効性の住民への還元等について、福知山市議会の大谷議長、吉見議員、議会事務局の渡邊係長から説明・意見交換させていただきました。
今回の行政視察で学んだことを議会活性化委員会で議論し、町民に還元していきたいと思います。

 

また、今回の視察受入れ等では、同志の田渕裕二福知山市議に大変お世話になりました。

大谷議長、吉見議員、田渕議員、そして事務局の皆様ありがとうございました。

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/
 
◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/