◆議会活性化委員会&コンビニ=買い物弱者対策? | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスターの浜野しげきです!

17日は、買い物弱者対策や当町におけるコンビニエンスストア出店のニーズがある中で、コンビニ活用に係る事業者との意見交換会を議員有志で開催しました。
まだまだスタートラインにも立っておりませんが、少なからず課題等を議員各位で共有できたものと思います。
 
午後は、議会活性化委員会を招集し開催いたしました。
連続無投票となった現状を検証し、定数問題、ペーパーレス化、議会の災害時等行動マニュアルの作成等、課題は山積しており、議事機関として広く町民の意思を把握し、町政に的確に反映させるとともに、議員個々の資質を高め、議会権能の強化と、活性化に取り組み、陳情型から提案型への転換を図り、議会力及び議員力の強化を目指さなければなりません。
今回の委員会では、議会ペーパーレス化、町議選挙無投票結果について、今後の取り組みについての3つを議論いたしました。

議会ペーパーレス化については、今年度中に先進自治体を視察することを了承いただきました。
町議選挙無投票結果については、連続無投票となった現状を検証するとともになり手不足について、協議していくことを了承いただきました。
今後の取り組みについては、googleカレンダーを用いた議会日程の共有、災害時基本マニュアルの策定、ソーシャルメディアを活用した「議会の見える化」をはかること等が了承されました。
 
議会活性化委員長として、町民に信頼されるために不断の努力と研鑽をはかることをお約束いたします。
 
町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/
 
◆浜野しげきOfficial Site
https://hamano-shigeki.net/