◆例月出納監査~再委託先の再点検・契約見直しを!~ | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスター 浜野しげきですふなやん

 

23日は、町の議会選出監査委員として20回目の例月出納監査があり、町の「財務に関する事務の執行」及び「経営に係る事業の管理」が、法令に準拠して適正に行われているか、効果的、合理的、能率的に行われているかを例月出納監査項目の範囲内を監査してしきました。
調書記載の計数と関係諸帳簿、証書類により計数審査を行い、平成30年7月31日現在における各金融機関提出の預金及び借入金等残高証明書を照合した結果、各会計、各基金及び歳入歳出外現金とも計数上の誤りは認められませんでした。

伝票調査では、企画観光課の委託業務仕様書の記載項目の欠落があったため、委託業務仕様書の記載内容の点検を指導しました。

また、第三セクターである株式会社伊根町ふるさと振興公社に委託している平田七面山駐車場の公衆トイレ清掃管理業務において、先の財政援助団体監査の際に発覚した第三者委託業務の内容について異議を唱えさせていただきました。
本事業は平成29年度から年645千円で、公社に委託しており、公社が年191,732円にてシルバー人材センターに第三者委託しております。
委託先に聞き取り等の調査をしましたが、公社の支出はその他にはトイレットペーパー等の消耗品費のみということもあり、つまり、本事業は年間約200千円程度で委託すべき事業で、委託契約の積算そのものが過大なことが判明しました。


そもそも公社に委託しなくても大西駐車場のトイレ管理のように直接、シルバー人材センターへ委託することも可能です。
公社の代表取締役は副町長であり、本事実は当然ご存知であったにもかかわらず、このような事業が何ら見直しもなく平成30年度も実施されていることは遺憾であり、公社への他の委託事業を含む委託金額・内容の見直し、返還を含め、指導させていただきました。

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/

 

◆浜野しげきOfficial Site
http://hamano-shigeki.net/