◆素足で歩ける砂浜を次世代へ! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスター 浜野しげきですふなやん

 

3日は、毎年恒例の泊海水浴場の清掃に弊社のスタッフ5名と参加してきました。
今年も伊根小学校、観光事業者、京都府警の皆さんと小雨&蒸し暑いという天候の中清掃し、作業は概ね1時間で終了しました。
漂着ごみの中には、ガラス片、プラスチック片、タバコの吸い殻、ペットボトルのフタなどがありました。


今回の清掃では砂浜の上部分、目に見える部分のみの清掃でしたので、より安全・安心な海水浴場として利用いただくためには、生息する生き物への影響が少ないとされる10cm程度までを清掃できるビーチクリーナーの必要性を痛感しました。
幸い、本年度、丹後土木事務所にビーチクリーナーが導入されましたので、関係機関と連携して、伊根町での運用を検討するとともに、Hondaビーチクリーン活動等への働き掛けもしていきたいと思います。


素足で歩ける砂浜を次世代へ引き継ぐためには、「ゴミを捨てない、見つけたら拾う」という意識が必要であり、日本で最も美しい村である以上、引き続き、こうした活動への支援等も議会で提言していこうと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした。

 

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/

 

◆浜野しげきOfficial Site
http://hamano-shigeki.net/