◆例月出納監査~タイムカードの導入を!~ | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスター 浜野しげきですふなやん

 

23日は、町の議会選出監査委員として13回目の例月出納監査があり、町の「財務に関する事務の執行」及び「経営に係る事業の管理」が、法令に準拠して適正に行われているか、効果的、合理的、能率的に行われているかを例月出納監査項目の範囲内を監査してしきました。

調書記載の計数と関係諸帳簿、証書類により計数審査を行い、平成29年12月31日現在における各金融機関提出の預金及び借入金等残高証明書を照合した結果、各会計、各基金及び歳入歳出外現金とも計数上の誤りは認められませんでした。

 

出勤簿を抜き打ち調査し、出勤簿に押印のない管理職員がいたことから厳重に注意しました。
やはり、与謝野町や視察でお邪魔した鳥取県の町のように、タイムカードを導入し、出退勤時刻を正確に把握し、ワークライフバランスを推進し、かつ、適正な人員配置をすることが必要だと再認識しました。

 

また、重点項目では、教育委員会の重要伝統的建造物群保存地区の修景事業の書類・聞き取り調査、地域整備課の水道使用料の不能欠損分の経過について調査を行いました。

 

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/