◆地方創生のフロントランナー「八頭町」へ! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスター 浜野しげきですふなやん

 

15日は日帰りで、鳥取県へ管外視察に行ってきました。
地方創生のフロントランナーとも呼ばれる「八頭町」、そして当町も加盟する日本で最も美しい村「智頭町」を一人で視察してきました。

八頭町の視察では、昨年、台湾政府招聘の日本青年台湾研修でお世話になりました福田俊史鳥取県議にお願いし、地方創生を支援するため、国から八頭町に派遣されているシティマネージャーの角園太一地方創生監に、八頭町&八頭イノベーション・バレーの創設に向けた「隼Lab.」等の地方創生の取組と現地をご案内いただきました。

「隼Lab.」のオープンが迫っている中での本当に忙しい中でご対応いただきました。

拠点施設「隼Lab.」の整備に加え、地域課題のイノベーションにつながる高齢者参加型シェアリングエコノミーや自動運転の実証実験等新たな取り組みの積極的な推進もはかられるなど、伊根町の参考になるものも多く、オープン後にもう一度視察に訪れさせていただこうと思います。

 

また、「隼Lab.」の現地視察後、隼Lab.の代表の古田さん経営の「バイクの聖地」隼地域にあるバイク専用ガレージ完備のホステル&カフェ、バースペース「BASE 8823」も視察させていただくことができました。

何から何まで本当に勉強になりました。
やはり、現地に行ってLIVEで見て、聞いたことは正解でした。

 

福田県議、角園太一地方創生監、そしてBASE 8823さんありがとうございました。

※シティマネージャーとは、地方創生に積極的に取り組む市町村に対し、地域に応じた地方創生の取り組みを支援するため、市町村長の補佐役として国家公務員などが派遣されるものです。

 

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/