京都府町村議会議員研修会へ! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都
伊根町マイスター 浜野しげきですふなやん


26日は自民党与謝野町支部の総会にお招きいただきましたので、伊根町支部長として出席してきました。
武田支部長、市田幹事長体制による新しい自民党与謝野町支部がスタートされました。
7年に渡り支部長の職を全うされた井崎前支部長、お疲れさまでした。


昨日27日は、午前中から京都市内で2件の打合せに出席し、午後からは、議員としての資質の更なる向上及び情報収集を図ることを目的とした京都府町村議会議員研修会がルビノ京都堀川で開催され、出席してきました。


京都縦貫自動車道が開通し、かなり近くなり、時間の余裕ができるようになりました。本当に有難いことです。
今日も平日にもかかわらず、道の駅「京丹波 味夢の里」は行きも帰りもほぼ満車の状態で立ち寄ることは断念しました。
京丹波の玄関口、いつかゆっくりと立ち寄りたいと思います。

午後の議員研修では、第Ⅰ部は読売テレビ解説委員の高岡達之先生による「ニュースの裏側から~キーワードで読むこれからの政治・経済~」を拝聴しました。

京都府町村議会議員研修会

普段、マスメディアでは聞くことができないお話を聴く事ができました。

地方創生に魔法はなく、他の自治体が行っていないアイディアを考えること、ストーリー性の重要性について学ぶことができました。


第Ⅱ部は首都大学東京 准教授の山下祐介先生の「「地方消滅」に異論あり。~人口減少社会への対応~」を拝聴してきました。
増田レポートによる「消滅自治体」の矛盾について、細かく解説いただきました。


今後の活動にしっかりと活かしていきます!

この研修会ですが毎年、京都市内で、府内11町村の153名の議員が集まり開催されるのですが、まだまだ疲弊している地域経済のこと等を考えると、京都に背骨も通ったことですし、次年度以降は、講師の先生の移動時間等の制約はあるのでしょうが、北部、中部、南部の持ち回り開催ができないものかと思います。
提言していこうと思います。



町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/



い~伊根っグッド!



もうダウンロードした!?
【ふなやん】LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1081697


~ご意見・ご要望をお寄せください~
伊根町議会議員 濱野茂樹は皆さまと同じ視線で、議論し、行動し、汗をかいてまいります。
皆さんのご意見・ご要望等をお聞かせください。
Facebookページ「伊根町議会議員 濱野茂樹 」
 http://www.facebook.com/shigeki.hamano


~「しげき」のある町づくり!浜野しげきのお約束~
皆さんと同じ目で、今行われている政治の問題を見つけ出し、そしてそれを正します。
皆さんと同じ耳で、弱者と言われる人たちのどんな小さな声も真剣に聞きます。
皆さんと同じ足で、問題が起きている現場に、ためらうことなく駆けつけます。

皆さんと同じ手で、自分も汗まみれになって働き、そしてこの町の進むべき道を指し示します。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.: *・゜゜・
自民党伊根町支部では党員を募集しております。

党費は年4000円で、これを「安い」と感じていただけるように頑張りますので、ぜひとも自民党伊根町支部に入党いただきますようお願いいたします。
お声がけいただければ、すぐに入党申込書をお届けいたしますし、疑問点あればご説明に上がります。お気軽にお申し付け下さい(*^^)v