~防災の日~防災訓練に出動! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

海の京都・伊根町を心から愛する

伊根町マイスター浜野しげき ですふなやん


今日は立春から数えて210日目の9月1日、「防災の日」。
津母地区では210日目の今日、二百十日の神事が早朝から執り行われましたので、区民の一人として参加してきました。

伊根の舟屋|伊根町マイスター 浜野しげきのブログ-伊根 防災

二百十日は、この時季は稲が開花・結実する大事なときですが、台風が相次いで襲来し、農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、厄日とか荒れ日などと言われています。一つの目安として警戒を呼びかけていたようです。
立春から数えて220日目の二百二十日も厄日と考えられています。
また、二百十日は伊勢の船乗りたちが長年の経験によって凶日としたといわれていて、雑節として暦に記載されたのは江戸時代で、八十八夜とほぼ同じ頃です。先人たちの経験に基づいた生活の知恵が暦となっているのですね。

そして、伊根町では朝妻地区を対象とした防災訓練が実施されました。
もちろん、地元ですので消防団員として訓練に出動してきましたよ!

伊根の舟屋|伊根町マイスター 浜野しげきのブログ-伊根 防災訓練
訓練実施に伴い、朝妻地区を対象としたエリアメールが配信されました。

伊根の舟屋|伊根町マイスター 浜野しげきのブログ-伊根 防災訓練
防災無線機の近くにいないと聞こえない防災無線より、携帯電話さえお持ちであれば、このエリアにいれば周知できるエリアメールは便利ですね!

全住民に端末を配った方がいいかもしれません。
伊根の舟屋|伊根町マイスター 浜野しげきのブログ-伊根 防災訓練
消防団の任務は避難所への誘導と啓発。

激しい雨に耐えながらの誘導でしたが、避難所についた時はすでに住民さんは避難されておられましたので、訓練終了を待つ待ちぼうけ状態・・・


伊根町の職員さんが避難所の確認に京都府からお借りした衛星携帯電話で本部と連絡をとっておられました。
伊根の舟屋|伊根町マイスター 浜野しげきのブログ-伊根 防災訓練

東日本大震災で壊滅的打撃を受けた光回線や携帯電話基地局は広域で通信途絶を招きました。

非常時の通信確保が自治体にとって最重要課題の一つに浮上し、地上の被害に左右されない衛星携帯電話が脚光を浴びています。

従来型の衛星携帯電話は端末料金が30万円前後と高価でしたが、総務省が震災を機に低価格な新サービスの導入を推進したところ、ドコモやKDDIなどが販売する端末価格は8万9800円、通話料金は1分160円、月額基本料が4900円と従来サービスに比べて大幅な低価格化が図られています。


さすがに有事の際に京都府から借りるなんてことはできないでしょうし、伊根町にも必要でしょうね!


今回の訓練により見えた課題も多く、また、衛星携帯電話等の有用性等も今後、検討していかなくてはなりませんね。

防災訓練に参加された皆さん、消防団員の皆さん、雨の中、お疲れさまでした!


~伊根



~日本海一望 奥伊根温泉 大人の隠れ宿 油屋別館 和亭~
 京都丹後・奥伊根温泉油屋別館和亭

 Facebookページ「油屋別館 和亭
  http://www.facebook.com/ine.aburaya

Twitter 「ine_aburaya」

TEL:0772-32-0306


~油屋お取り寄せサイト~

 http://www.ine-aburaya.net/


~ご意見・ご要望をお寄せください~ 伊根町議会議員 濱野茂樹は皆さまと同じ視線で、議論し、行動し、汗をかいてまいります。

皆さんのご意見・ご要望等をお聞かせください。

ご意見・ご要望はこちらまで↓

 hamano_s_0630@yahoo.co.jp

Facebookページ「伊根町議会議員 濱野茂樹」
 http://www.facebook.com/shigeki.hamano


~「しげき」のある町づくり!濱野茂樹のお約束~

皆さんと同じ目で、今行われている政治の問題を見つけ出し、そしてそれを正します。

皆さんと同じ耳で、弱者と言われる人たちのどんな小さな声も真剣に聞きます。

皆さんと同じ足で、問題が起きている現場に、ためらうことなく駆けつけます。

皆さんと同じ手で、自分も汗まみれになって働き、そしてこの町の進むべき道を指し示します。