大量のゴミが打ち寄せられています!! | 浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|しげきのある町づくり!浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都府伊根町議員 3期目(現在:第14代 議長)。みずほ保育園/朝妻保育所・朝妻小・伊根中/宮津高校/伊根町役場/(株)油屋・NPO法人いー伊根っと/を経て現職

こんばんは。濱野茂樹 ですふなやん


先日来の時化から一転し今日の海は穏やか♪

泊海水浴場で写真を撮ろうと立ち寄ると、ビーチには大量のゴミが打ち寄せられていました。


平成21年に環境省がとりまとめた「漂流・漂着ゴミに係る国内削減方策モデル調査総括検討会報告書」によると、春から夏にかけては国内由来:海外由来の割合が5:1となっているが、秋から冬にかけてはおよそ1:1に変化すると報告されています。
Ine Meister Blog(伊根町マイスターのブログ)-伊根 ゴミ
これだけではありません。その外にもたくさんのペットボトル等にハングル文字がプリントされていました。

Ine Meister Blog(伊根町マイスターのブログ)-伊根 ゴミ
泊海岸は京都府の海岸漂着物対策を重点的に推進する区域となっています。

この問題の解決には海岸漂着物等の発生の効果的な抑制を図ることはいうまでもありません。


秋から冬は、日本及び韓国・中国等の河川や海岸から日本海に流入したゴミが北西の季節風によって海岸に吹き寄せられていると推測されています。


報告書どおり、今日海岸を歩いてみるとハングル文字の印字されたペットボトル等のゴミが多く見受けられました。

海岸に打ち上げられたゴミを見ると、ナイロン袋(海上浮遊ゴミ)を餌と間違えて食べてしまい、亡くなって浮いていたカメ(亀)の話を想い出します。

人間の手によって捨てられたごみを誤って呑み込んで亡くなってしまったカメ俺、亀梨!


このカメは明らかに人間が犯した過ちによって亡くなってしまったんです。

こんなことはカメの話に限らず他の生物でも言えることだと思います。


我々人間がきちんとごみ箱に捨てれば防げた人災なんです。

海に囲まれたわが国にとって、海洋環境の保全が豊かで潤いのある国民生活には不可欠です。

この美しく豊かな海岸を守り、次代へと引き継いでいかなければなりません。


伊根町にはたくさんの方が釣りに観光にとお越しいただいております。

本当に嬉しく有難いいことです。



でも、くれぐれもごみは持ち帰りいただくか、ごみ箱に捨ててください。

宜しくお願いします。


皆さんのご意見お待ちしております。



い~伊根っ


~全室露天風呂付き客室の大人の宿~
京都丹後・奥伊根温泉油屋別館和亭

Facebookページ「油屋別館 和亭」
http://www.facebook.com/ine.aburaya

Twitter 「ine_aburaya」

和亭のお料理・天然温泉を日帰りプランでお手軽体感!!

http://rsv.rurubu.travel/PlanDetail.aspx?st=6363A01&sk=A2&pc=B2CEHTL&rc=106&rv=50&sn=1&pn=4&rn=1&RegistFrom=rurubu
TEL:0772-32-0306


~ご家庭で奥伊根温泉のプレミアムなお味を 分け油屋~

http://wakeaburaya.com/


~ご意見・ご要望をお寄せください~

伊根町議会議員 濱野茂樹は皆さまと同じ視線で、議論し、行動し、汗をかいてまいります。

皆さんのご意見・ご要望等をお聞かせください。

ご意見・ご要望はこちらまで↓

hamano_s_0630@yahoo.co.jp

Facebookページ「伊根町議会議員 濱野茂樹」
http://www.facebook.com/shigeki.hamano


~濱野茂樹のお約束~

皆さんと同じ目で、今行われている政治の問題を見つけ出し、そしてそれを正します。

皆さんと同じ耳で、弱者と言われる人たちのどんな小さな声も真剣に聞きます。

皆さんと同じ足で、問題が起きている現場に、ためらうことなく駆けつけます。

皆さんと同じ手で、自分も汗まみれになって働き、そしてこの町の進むべき道を指し示します。