家山八幡宮 秋の祭典 | しげの気ままに芸術鑑賞

しげの気ままに芸術鑑賞

もっと芸術的感動をしたい。 ジャンルは幅広くとってます。 そしてその感動をここでお伝えしたい。 課題は文書力(笑)。 でも僕流でいいじゃん♪ 気ままに、のんびり焦らず気長にいきたいと思います♪

2015年10月11日、静岡県島田市川根町 と 家山八幡宮秋の祭典 を訪問・拝見させていただきました。

ここは、山々に囲まれ、茶畑が点在し、空気のおいしい、山里でした。

今回のイベントのポスターです

右下に 知里さんが載ってますね。 後ほど歌謡ショーのアップします。

 

到着まもなくの風景です。

小雨がぱらつく曇り空でしたが、気分の落ち着く風景が広がっていました。
 
 家山八幡宮へ向かう道です。 茶畑がありますね。
町なかでもあちこち茶畑がありました。
  

茶畑です。
もうすぐ収穫の時期も終わりのはずですが、形も整って、まだ、葉っぱも十分にありそうですよね。
調べてみると、お茶として使う葉は、新たにできた新芽だけのようで、機械で毎回刈っているようです。 機械でこの形に刈っているから、こんなに整っているんですね。 また、下のほうはお茶の葉としては適さないようです。

(参考)
http://noukiyatakao.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-8b10.html

  

家山八幡宮へ到着です。 町の方が集まってみえました。

 

龍の舞です。 
手作りだそうで、構想5年(?)、製作1カ月だそうです。
非の打ちどころのない、立派なものですよね。

 

龍の激しい舞を拝見させていただきました。
 
 
  
僕の故郷の町では、こういうお祭りがないもので、新鮮で、町の団結を感じ、羨ましく感じました。

他にも、踊り、太鼓などたのしませていただきました。

地元の皆さま、ありがとうございました。

次は、このお祭りの中の 知里 歌謡ショー のアップ予定です。