クリスマス・キャロル | しげの気ままに芸術鑑賞

しげの気ままに芸術鑑賞

もっと芸術的感動をしたい。 ジャンルは幅広くとってます。 そしてその感動をここでお伝えしたい。 課題は文書力(笑)。 でも僕流でいいじゃん♪ 気ままに、のんびり焦らず気長にいきたいと思います♪

明けまして、おめでとうございます♪

昨年のある時までアクティブにブログをやっていましたが、いろいろありまして、離れてしまっていました。 

『もうブログには関わりたくない』

そんな思いの日々を過ごしておりました。

そんな僕に衝撃を与えたのが、劇団スイセイミュージカル の 『クリスマス・キャロル』でした。

この作品を観るまでは、クリスマス・キャロルのお話さえ知りませんでした。

(ネタバレ注意。。。まだ知りたくない方は見ないで。。。)
----------------------------------------------------
これは、幼い頃から貧しかったために、人生を金儲けだけにささげてきた守銭奴ともいうべき富裕男(スクルージ)の前にある時、同じように守銭奴の人生をおくって死んでしまったかつての同僚の亡霊が現れ、あの世でひどい目にあっていること、スクルージも今の生き方を改めないともっとひどい目に会うことを告げます。
また、過去の精霊、現在の精霊、未来の精霊たちから、スクルージの愛をも犠牲にしてきた過去を見せられ、あのときの妻との別れを悔み嘆きます。 また、現在の精霊からは、使用人の息子が病気がちでろくな治療も受けられずこのままでは死んでしまうことを知らされ動揺します。 未来の精霊からは、自分の孤独な死のあと、知らない人たちから盗掘される自分の墓の様子をまざまざと見せつけられ、ショックを受けます。
ついに、スクルージは心を入れ替え、施しをはじめます。 使用人の給料を上げ、病気の息子の治療費援助を申し出ます。。。。
きっと、いくらお金があってもあの世にはもっていけない、それよりも大切な愛があるのだと悟ったのでしょう。   ハッピーエンド
-----------------------------------------------------
(ネタバレ解除)

この作品にふれ、この感動を誰かに伝えたいと思ったときに、もうそこにブログはなかった。 どんどん社交の場を閉ざしていく自分が、スクルージさんのようでした。

1月1日という節目に、またブログを再開しようと思いました。 

よろしくお願い申し上げます。

ちなみに。。。作品紹介。。。

ミュージカル「クリスマス・キャロル」ダイジェスト(2013公演より) 
https://www.youtube.com/watch?v=_LrESh5FHuk

クリスマス・キャロルCM
https://www.youtube.com/watch?v=_qDk3gt1iFE

まもなく開幕!ミュージカル クリスマス・キャロル
https://www.youtube.com/watch?v=LBqdn51TXrE

「クリスマス・キャロル」(2014年)特別番組
https://www.youtube.com/watch?v=9YIhtrmIdUo

機会があったら、是非観ていただきたい作品の1つです。

ではまた。