STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ -29ページ目

STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

車椅子バリアフリー建築士。ミュージシャン(サックス、ウクレレ、ボーカル)
2011年4月、転落事故で脊髄損傷(th-11)。
福祉住環境コーディネーターでもあり、住まいや外出などの車椅子生活日記。

今年は特にブログ更新回数少なかったのですが、

 

実は二級建築士の資格試験に挑戦していました。

 

 

1月に勉強中に足に褥瘡が出来たというブログを書きましたが、あれが勉強始めた頃だったので去年の年末からですね。

 

 

資格学校に通うか迷ったのですが、資格学校の入ったビルが非常に古く、段差も多かったりして車椅子には厳しめだったのでwebコースで自宅や会社で勉強しました。

 

 

 

試験は4教科6時間。

 

 

 

約半年勉強して7月に学科試験がありましたが、合格しました。

 

 

 

 

学科試験に合格すると9月に製図試験があります。

 

 

 

これが思ってた以上に大変で、

こんな一式図を書くのですが、

 

最初トレースするだけでも約13時間かかります。

 

 

講師にそう言われましたが、僕の場合実際にそれくらいかかりました。

 

 

 

試験時間は5時間。

 

 

 

問題文を読んでプランニングもしなければならないので、作図は3時間10分程度を目標にします。

 

 

完成しなければ即失格。

 

 

 

 

ちょっと製図は自宅学習じゃ厳しいと思ったので、資格学校に通う事にしました。

 

 

行きは車のスロープで地下に降りて入り

 

 

 

帰りはスロープ登るの大変なので1Fの階段を降りて帰ります

 

 

 

トイレ入口にも15センチ以上の段差がありました。

 

 

両側の壁を掴めば中に入れましたが、結局いつもお昼休みに近くの場外馬券場の障害者用トイレを使わせてもらいました。

 

 

 

宿題もあるし、作図スピードを上げなければならないし、プランニングも勉強しなければならない。

 

 

2ヶ月しかないのでかなり大変でした。

 

 

SNSで夏を満喫する友達を横目に書きまくりましたよね。

 

 

死ぬほど頑張りました、、が、、

 

 

 

 

合否の発表は年末辺りなのでまだ先ですが、

 

もうすでに手痛いミスが幾つか発覚して絶望的です。

 

 

時間にゆとりが欲しくてプランニングを急いだ結果、問題の読み飛ばしをしてしまいましたね。

 

 

まぁ来年と再来年は学科試験免除されるのでまた頑張ります。

 

 

製図の試験は2年おきにRC造なのですが、来年はRC造の年。

 

 

今年は木造だったのでそこは新たに勉強しなければならないのですが、

 

 

RC造の図面の書き方も覚えられるというふうに前向きに考えようと思います。

 

 

 

何より構造や法令などの知りたかった事がたくさん学べたのは良かったです。

 

 

 

 

 

今年はもう忘れて夏遊べなかった分取り戻そうと思います。