車椅子用クッション | STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

車椅子バリアフリー建築士。ミュージシャン(サックス、ウクレレ、ボーカル)
2011年4月、転落事故で脊髄損傷(th-11)。
福祉住環境コーディネーターでもあり、住まいや外出などの車椅子生活日記。

手違いで事後報告だったけど

 

娘と僕の写真が台湾のバリライトの広告に使われてました。

 

 

僕は外出用のクシャール製の車椅子にバリライトのゾイドというクッションを使ってます。

 

個人的には軽くてデザインもいいのでバリライト好きなのですが、

 

いつもお世話になっている車椅子屋さんからは強くロホクッションを勧められました。

 

やはり褥瘡予防としてはロホが一番優れているそうです。

 

 

家用の車椅子にはロホを使っていますが、重いしたまにパンクするんですよね。

 

写真のパンク修理ツールは車椅子に常備している物。

 

ちょっと前にもう一つ持っていたロホがパンクした時、薄いフィルムのようなパッチを貼ったのですが

 

シワが入り空気が抜けていたので一旦剥がそうとしたら穴が広がって破れてしまいました。

 

 

 

バリライトはもう3年くらい使っていますが、僕は今の所問題なく使用してます。

 

車の移乗時なんかも軽い方がいいので個人的にはお勧めですが、その人に合った物を選ぶのが一番大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 


3〜4年前にレコーディングに参加した曲の発売が決定しました!

MINAMOTO JAMSのUnityといういい曲です!

Check it out!!