ダイアリー・オブ・ザ・ケッシュ | STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

STAY POSITIVE 車いすバリアフリー建築士のブログ

車椅子バリアフリー建築士。ミュージシャン(サックス、ウクレレ、ボーカル)
2011年4月、転落事故で脊髄損傷(th-11)。
福祉住環境コーディネーターでもあり、住まいや外出などの車椅子生活日記。

2月9日(月)

二ヶ月に一度受診しているM病院へ。
採血の結果、筋肉が破壊されると上がる数値がかなり上がっているようで「どっかぶつけた?」と聞かれるが覚えがない。
神経痛のリリカという薬が肝臓に良くないらしく、肝機能が低下した時もこの数値は上がるという事でリリカを一旦中止する事に。



2月16日(月)

足の浮腫みが酷くなってくる。特に左腿。
またM病院に行くが、主治医は整形外科医なので循環器科で診てもらった方がいいとの事。
M病院には循環器科がないので、僕が受傷した時に最初の一ヶ月を過ごしたK病院の心臓血管外科に紹介状を書いてもらう。



2月17日(火)

紹介状を持ってK病院心臓血管外科へ。
詳しい事はわからなかったが、緊急を要する感じではなくおそらく何かがきっかけで体液の循環が悪くなったのでは、という見解。
2週間後にエコーとレントゲンを撮る事に。



3月9日(月)

K病院でエコーとレントゲンを撮るも原因はよく解らず。
左腿はまだ浮腫んでいるが少し良くなってきている。
次回6月に造影CTを撮る事に。



4月3日(木)

足の浮腫みがまだ酷くなってきて、吐き気や血尿も。
金土と安静をとってもあまり良くならない。



4月5日(日)

民間の泌尿器科に行き、抗生物質3日分を貰う。
夜になると左腿付け根からお尻の方までかなり腫れてくる。
移乗も重くてやり辛いくらいで、内太ももは赤く腫れ上がってくる。



4月6日(月)AM9:00

ここまで症状が出れば近所のM病院でも原因が解るんじゃないかと思い行ってみるが、やはり腫れに関してはK病院で診てくれと言われる。
一週間後に受診の予定だったので薬をもらい一旦帰宅し、トイレを済ませ車でK病院に向かう。



4月6日(月)PM1:00

食事を済ませようと思いマックのドライブスルーに寄るがかなり混んでいてイラつく。
やっと順番が回ってくるが、会計450円のところ財布の小銭入れには350円とちょっとしかない。
やむを得ず小銭を一旦しまい、一万円札を渡そうとした瞬間ダッシュボードの上に100円玉がある事に気づく。
イラっとしながらも一万円札を財布にしまい、小銭で450円を支払う。



4月6日(月)PM2:30

K病院で診察。採血の結果貧血を示す数値がかなり下がっていて救急に回されることに。
そういえばたまにくらっときそうな感じ。
救急病棟に回されてまた何度か採血と点滴。
造影CTをとったりするがこれもやり直しがあったりして合計6回くらい撮る。

どこかにぶつけたかを何度も聞かれたけどその時はわからない、とにかく体内で大量に出血していて血腫ができているらしい。
なるほど足パンパンになってるから相当な出血量だ。貧血になるわけだ。

大きい大学病院だから例えば救急病棟の主治医がつくんだけど、主治医も他のスタッフも時間が来ると交代するから次々と新しい人が来る感じなんですよね。

二代目の主治医は貧血の値からして入院すべきだと主張するが、医師の入院が必要という診断がないと入院はできないらしい。

血管外科の医師や整形外科医などが入れ替わり訪れたが、CTの結果出血は現在止まっているっぽいという事で入院の必要はないらしい。

この後の経過や普段服用しているワーファリン(血をサラサラにする薬)をどうするかなどはいつもかかっているM病院の方でも解るからと言われ、今度はM病院への紹介状とCTの原本を貰う事に。



4月6日(月)PM11:00

やっと解放されるが、救急の支払い窓口が混んでいる。
と、そこにジュースの自動販売機が。
そういえば昼から何も飲んでなく、喉カラカラだ。
待っている間にポカリスウェットでも飲もうと思い、自販機の前まで行くがマックで小銭使ってしまったので財布の中には一万円札のみ。。

我慢する。



4月6日(月)PM11:30

支払いが終わり紹介状とCTの原本を貰うのだが、これがA3サイズで30枚くらい入っていてかなり重い。
夜間なので救急の出入り口から出るが車までかなり遠い。
膝に原本を乗せて車椅子を漕いでいると滑って落ちてくる。袋を口で咥えながら漕いでいると警備員が車まで持ってくれる事に。

駐車場に着き警備員さんに手厚くお礼を言った後、精算機で駐車料金を払う。
駐車料金は千円。一万円札で払って9千円のお釣り。
ここに来る途中自動販売機を見つけていたので、ちょっと貧血気味でしんどいがスロープを登って自動販売機まで戻る。

ポカリスウェットはないがまあいいか。


千円札を入れるが戻って来る。

ひっくり返してもう一度入れるが戻って来る。

全4方向を試した後折り目を入れたバージョンで試すもダメ。




もうね、久々に自販機ぶったたいて叫びましたよね。




ファッッッッック!!


ファッッッッック!!


ファッッッッック!!





夜の病院の駐車場に響いてました。




4月7日(火)

紹介状を持ってM病院へ。
やはり専門医に診てもらった方がいいと言われる。
M病院でできる事は2週間ワーファリンを止めての安静入院。
その場合血栓再発のリスクがある。
M病院の先生は不定期で病院に来ているので入院になる確率が高いんですよね。

もう一度K病院にアタックしてみるか、入院するか選択を迫られる。

今週娘の入園式だし赤ちゃんも産まれそうだし、入院してる場合じゃないので再びK病院への紹介状を書いてもらう事に。



4月8日(水)

K病院で受診。
月曜からストップしているワーファリンはそのままで次の月曜日に再度CTを撮る事に。



4月13日(月)

K病院で受診。
足の腫れも貧血も少し良くなってきている。
通常より少し少ない量でワーファリン再開。




と、こんな事がありました。

現在も左腿はまだ腫れてますがピーク時よりはだいぶ良くなってます。

一時は絶望視されていた入園式にも出席できました。



で、なんでこんな事になったかなんですけど、思い出したんですよ。


まずこのブログにも書きましたが、一月末にディズニーランドに行った時に膝に乗せていた娘がいつの間にか寝てしまい倒れそうになったのを捕まえたら転びそうになった事件。

この時前に手を付いた状態で立て直すのが困難だったので一旦車椅子から地面に降りたんですけど、焦っていたからかなりドスンといったんですよね。


さらに3月30日に階段降りに失敗してまた同じように前に手を付いた状態に。

この時も慌てて床に降りたんですけどかなりドスンといったんですよね。

そういえば鼻の奥がツンとくるくらいの衝撃でしたね。


まあ、タイミング的にもこの2回で間違いないでしょうね。


いやスケートやってた時はもっとハードにいってたし大丈夫でしょ、とか思ってたけどダメでしたね。
動脈いっちゃってましたからね。


車いすの皆さん気をつけましょう。


床に降りる時は焦らないでね。