餅兵 八代目 | 美声・美食・美貌のBiwa湖日記

美声・美食・美貌のBiwa湖日記

食べることが大好きな「びわボイス」代表ボイストレーナー 郷 千里のブログです。
『太っていても健康だ』をモットーにジムで体力つくりと、野山で古跡めぐり、各地での道の駅めぐりが趣味です。
日常の出来事や、美味しいもの・温泉などとの出会いも書いていきます。

麩饅頭が美味しいと聞きましたので餅兵さんに買いに行きました。

 

歴史と伝統を受け継がれている、

甘いマスクの(和菓子屋だけに…(^^) 八代目、梅村眞司さんとツーショットです。♪

 

いつも美味しい和菓子をありがとうございます。

 

 

餅兵(もちひよう)さんは、

宝暦年間(1751年〜1763年)に大津東海道沿いに創業。

8代目までレシピ(調合)は口伝にて伝わってきたそうです。

 

春にいただいたよもぎ餅は絶品でございました😋

 

私は今度、黒糖の水無月を買いに来たいと思っています。

 

夏越しの祓の30日は5種類セットの

五色水無月が販売されるという事で

私は1セット注文しております。

 

麩饅頭の餡は胡麻です。♪

とても美味しかったです。

 

 

思ったよりしっかりした食感で夏の暑い日に

体力を回復するのに最適と感じました。

 

ありがたいです。

 

外は雨が大量に降っていますが…

もうすぐで小雨に変わるという予報を見てひと安心です。

 

足下にお気を付けてお出かけ下さい。

 

 

素敵な一日をお過ごしください。