甲の辰年 恵方 | 美声・美食・美貌のBiwa湖日記

美声・美食・美貌のBiwa湖日記

食べることが大好きな「びわボイス」代表ボイストレーナー 郷 千里のブログです。
『太っていても健康だ』をモットーにジムで体力つくりと、野山で古跡めぐり、各地での道の駅めぐりが趣味です。
日常の出来事や、美味しいもの・温泉などとの出会いも書いていきます。

元旦から色々あり過ぎてすっかり新年を忘れていました。

初買の肉は買いましたけど…😅

 

それは兎も角として、、、

一応、年初めなので今年の恵方を調べました。

 

甲辰の年なので東北東だという事です。

 

初詣は実は自分の家から恵方にある神社に行くのが

江戸時代あたりからの慣わしなのだそうですが、

膳所神社の位置はうちから見てどうだったかしら?

 

東北東は…

 

東に行くと琵琶湖に落ちてしまうので無理です。😓

それか…草津まで行けば良かったかな?

 

南にある建部大社に行くよりは、少し恵方寄りですから

歩いて行ける範囲ならば膳所神社が初詣で正解とします。

 

恵方といえば、今年もまだ恵方巻きは流行っているのでしょうか?

 

食べるのなら節分には東北東に向かって、

太巻きを黙食して見ますか…🙄

でも多分しないと思います。

 

私は元関東人で恵方巻きが箱根の関所を越えてやってきた時は

もう既に30代になっていたと思います。

ハロウィンと同じであまり馴染みはないです。

 

 

因みに太巻きは美味しいから大好物です。

 

天気の良い日曜日で久々に心が晴れます。

これから草津イオンでレッスンです。😄

 

 

楽しく一日をお過ごしください♪♪♪。