トーストマスターズ例会の話 | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

どもども、エーちゃんです。

なんか色々と忙しくて、長いこと更新をサボっていました。

 

とはいえ、そんなに面白い話もなかったので、今日はトーストマスターズの例会の話をしましょう。エーちゃんはトーストマスターズが初めての英会話サークルなので、これが普通なのかはよく分かりません。まず定刻になると、今までお喋りしていた方々が英語で話し始めます。ここから例会終了までは、English Onlyの世界です。

 

議事進行はToastmasters of the dayによってなされます。この方が本日の一番偉い人になるのです。スピーカーは2人、その評価を発表する方がそれぞれ1名の2名、時間を計るTimerの方が1名。文法をチェックするGramarianが1名、質問に即興で答えるというTable Topicsというコーナーがあり、質問者(Table Topics Master)が1名。質問はおおむね3つで、指名された回答者はなんとか話をまとめようとしたり、長く喋ったりしています。アーとかエーとかの使用回数を数えるAh-Counterも居ます。

 

最初は面食らいましたが、やればできるのです。