鳥山明さんの話 | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

どもども、エーちゃんです。

 

国民的な漫画家である鳥山明さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

(;゚ω゚)(゚ω゚;(゚ω゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

鳥山明さんがDr.スランプで登場したとき、エーちゃんは小学生だったかなあ。なんて絵が上手いんだ!とビビッてたじろいた記憶があります。画力が半端ないぜぇ~~。アメリカを意識しているみたいだけど、どこか和のテイストがありますなあ。

 

当時のジャンプは努力・友情・勝利だけど、鳥山さんは平和なペンギン村で、まったりした日常を描いていました。スッパマンとかニコちゃん大魔王とか、Drマシリトとか。当時の編集者だった嶋本さんに鳥山さんがセンベエさんのライバル博士の案を持って行ったところ、「もっと悪そうな博士って描けないのか?これはボツね。」と言われて描いたそうな。

 

 

ラブコメは苦手で、センベエさんとみどりさんのときはセンベエさんの独り言「みどりさん、結婚してください」に、トイレにいたみどりさんからOKの返事が来てました。ドラゴンボールでの悟空とチチとの結婚も一コマだったですな。

 

鳥山明先生が亡くなったニュースは、全世界を駆け巡ったそうです。故人に合掌。