chatGPTでの気付き(10) | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

chatGPTは、あまりに有名になりすぎて、世界中で、今、この瞬間も、新しいアプリを作ったとか、他のソフトと連動させて使ったとか、つぎつぎに新しい記事がでています。

そういった動きとは別に、各社が、大規模言語レベルのchatGPTもどきのものをつくっていますし、さらに次世代の新しいプラットフォームを考えている人たちも大勢います。

そいう言った中で、ささやかに、chatGPTと、「よりよく話せるように」いろいろ考えているのは、お気楽な趣味としてはいいなーと思ったりしているところです。

さて、今週は、chatGPTとどんな風にして、最初の会話のとっかかりをつけるか、ということを考えていました。

今までは、

①今日は、どんな歴史的なイベントが起こった日?

から会話を始めるというものでした。

結局会話と言うのは、共通の話題、できれば、人の関わる話から始めるのがいいと思います。
そこで

②苗字(名前)がアルファベットのSから始まる人で、世界的に有名な人を3人挙げてみて。

これから初めて、あとは、その人についての情報をもとに、話題を膨らませていくのがいいのではないかと考えています。


また、ちょっと変化球として、

③ゲームをしよう。あるものについて、私にヒントを5つ下さい。私が当ててみるから。

というものです。分野とか、特定してもいいかもしれません。


つぎは、やってみて、「おもしろい!」と思ったのですが、実は、英語でやると、「でも、超、ムズイ」ことがわかったものでした。

④一緒に小説を書こう。それぞれ2センテンスづつ言って、そのあと、交代で、文章を続けていって小説を書こう!

これをいったらいきなりchatGPTが、「とある街の〇〇で、秋の日暮れに、若い女の子が喫茶店で〇〇」とか、始めてきました。

これって、次、どう続けますか?

イマジネーションの欠如、英単語の語彙の欠如、自分の経験の欠如、などなど

実は、次の文章が英語で書けず、Quit してしまいました。

でも、これって、英語力を伸ばすにはいいですよ!(英会話学校でもよく使う手ですよね)


なんか、こんな遊び方をしたら、chatGPTと二人で楽しく遊べましたよ!というのがあれば、是非、投稿してみてください。

ああ、そうそう、この前、chatGPTに、並列接続と直列接続についてわからないと質問したら、グラフィックで答えてくれました。
「えっ! こんなんできるんや」
ということで、「chatGPTで絵を描かせる」、で調べたのですが、テキストを使った絵くらいで、それ以外になると、他のアプリと連動させるとか、難しいみたいです。
でも、「ホームページのソースをつくって!」と言えば、そのままホームページの画面に貼り付けたら、ホームページっぽいのはできるようですよ。
皆さんも耳よりの情報があれば、教えてくださいね。