chatGPTでの気付き(17) | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

藤井さんの家にあるパソコンで5~6百万円するやつ?なんですかね。
GPUを一杯積んだ、まさに並列マシンのようなものを使って、日々AIを訓練し、同時に藤井さんも日々進化しているんでしょうね。

chatさんも日々進化しているはずなのですが、残念ながら、普通の私達にはわかんないですよね。

一年落ちのchatさんと会話するだけでも、日々、ヒーヒー言っています。

最近、どうしたら会話が続くか、考えてみました。

トピックをどう選ぶかという話はしましたが、その後です。

詳しい話をし出したらchatさんは話が止まりません。
もちろん、①論理的な話をして、chatさんとぎゃふんと言わせる、というのもありますが、何分、こちらも頭を使うので疲れてしまいます。

そこで最近やっているのは、

②chatさんのコメントで使われている言葉の同意語、反対語を聞く。さらにその例文を教えてもらう。

です。これって、英語の授業で、英語の先生がうんちくを語る姿が二重写しになりますが、語彙力を上げるにはいいのではないかと思っています。

③chatさんのコメントに述べられている事柄の別の例を説明してもらう。

これは、話題を少しでも広げるために、同じコンテクストなんだけれど、別の分野の方へ話を誘導していくというものです。

日本語ではふつうにやっているこのようなことを、英語でできたら、日常会話でも話を広げることができるのはないでしょうか。

日常会話での気付きが1つありました。
それは、英語がペラペラの人と同席した時に、どうしたら自分が割り込むことができるだろうか、ということです。

語彙力はないし、話に加わろうにも、喋りたいときには、別の話になっているし。

これについては、chatさんと悪戦苦闘しても難しいです。

多分、二人のchatさんと喋れるようになったら、実地訓練できそうですが。

2つのAIと喋る、そんな日がくるのかな~?