英検1級 | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

O氏が技術英検のことを書いておられたので、私も英検のことを。

私が最後に英検を受けたのは2010年のこと。ロサンゼルスで受けました。その時準1級にかろうじて受かりました。その後、いつか1級をと思いつつ、延ばし延ばしにしてきましたが、最近、気づいたのです。今日が今後の人生で一番若いのだということを。。。

今日より明日が良くなると思え、実際にそうなる可能性が高いのは若い人の特権で、体力も記憶力もよくなる可能性は0ではないけど、落ちていく可能性の方が高いと思われる、私の年代。もっと〜ができるようになってから、と言っていては一生その機会は来ないでしょう。

そう思ったら、今挑戦すべきだと思ったのです。そして昨日、本を買ってきたところでした。
過去問の最初の適切な語彙を選ぶやつ、10問x4択=40個の単語、全て知りません。そんな状態から始めていきます。目指すは1月の第3回の試験です。

英検1級の合格率は10%前後だそうです。今後は英検の勉強法もぼちぼち書いていこうと思います。