英語で電話をする恐怖 | 滋賀トーストマスターズ

滋賀トーストマスターズ

初めまして!滋賀トーストマスターズです。
トーストマスーズはアメリカで設立された、非営利の英会話クラブです。
クラブ参加希望者は、プロフィールの『メッセージを送る』から連絡をお願いします。
見学を希望される方は、無料にて対応可能です。

私は、英語が上手くなるには、恥をかくのが一番だと思っています。その時に言えなかった言葉を後から調べたり、より適切な言葉を調べたり、言い回しを学んだりするからです。

一番キョーレツな思い出は、携帯の会社、T-Mobileのカスタマーサービスに電話した時のことです。拙い英語で電話して用件を伝えても、たらい回し。最終的に「あなたが言ってることが分からないので切ります」と言われて切られました。。。

くっそーと思ってすぐにかけ直しましたが、「さっきまでかけてたけど切られちゃって」の一言が言えず。1からまた説明するけど、付き合ってくれる人はなかなかおらず。

それでもなんとかいつも問題は解決できてたので、なんとかなるのだと思います。

「電話かけるの嫌だなー面倒だなー。かけたくないなー」って何度も思ったし、在米後期でもそう思ってたけど、いつの間にか「あれ?電話嫌だったはずなのに、意味通じてる〜」って思うことが増えて、そのうち、苦にならなくなってきました。多分、言い回しを覚えたからだと思います。言い回しって日本語から訳すと全然違うこともあるので、そういうものだって思って覚えることが必要だなって思いますが、最近は、ネットで調べればなんでも出てくるので、そういうのをどんどん利用していけばいいと思います。私も今でも「xxって英語ではなんていうんだろう?」って思って、すぐに検索するようにしてます。