あ、、、なんでだか、昨日投稿した記事が消えてしまってる!!!えーんえーんえーんえーん

 

これは悲しすぎるぞ。。とほほ。。。

 

でも。

 

ここは気持ちを切り替えて!!

 

今日は、6月から更新されていなかったアメブロ、この3ヶ月で起きた出来事の一つ、脱毛症について書こうと思います。

 

以前、リザードンの最近の脱毛症について書きましたが↓

 

 

 

 

 

3ヶ月前よりも脱毛が進んでいて、つむじ周りの円形が少しずつ広がっている感じです。

 

学校の先生にも相談をして、もし何かあればお伝えください、とお願いをしました。

 

本人はそこまで気にしてる素振りは見せないのですが、息子も小学校5年生。

 

花の思春期の入り口です照れ

 

ステロイドのお薬を塗るのはやっぱり抵抗があったのであせる

 

以前かかっていた鍼の先生に相談をして、新たに漢方薬を処方してもらいました。

 

リザードンともきちんと話をして、

 

「前に飲んでた漢方薬覚えてる?少し苦いけど、続けていくとリザードンの髪の毛と爪が元気になるんだって!飲んでみる?」

 

と聞いたところ、

 

しょんぼりみたいな顔をしていましたが、しばらく考えて、

 

「うん、飲む」

 

と答えました。

 

漢方薬飲ませ(だから言い方よ。笑)には大変苦い思い出があるので(リザードンがまだちっちゃい時、飲ませるのがほんとーーに大変だったので笑い泣き)、大丈夫かな・・汗と思いながらも・・・。

 

こうして、リザードンの漢方薬生活が再び始まりました。

 

はじめ、「うーむ。どうやって飲ませよう!?」と悩みましたが、とりあえずは

 

「普通に飲ませてみよう」作戦ですビックリマーク

 

粉薬を飲む要領で、水と一緒に飲む、いわゆる「普通に飲む」アレですほっこり

 

ただ、さすがリザードン。

 

また、とんでもないことをやらかしてくれましたおーっ!

 

お水を口に入れてられない!と言っていたので、お薬をまず口に入れて、水を飲む方式を取っていたのですが、飲んだ後に粉が口に残って気持ち悪いから、やっぱり口に水を入れておきたい!となり。

 

じゃあ、まず、口に水を入れてみようと。

 

でも、リザードンの場合ニコ

 

漢方薬を口に入れようとすると、顔が天井向きますよね?そうすると、どうしてもそのまま飲んでしまい、口に水を溜めておけないわけですあせる(口周りの筋肉の使い方がへたっぴなんです)

 

それでもって、顔が天井向きっぱなしなのでアップ、口元に薬を自ら運ぶことなんぞ、到底無理なわけですショック

 

そうなると、自然と、私と主人が口に漢方薬を入れる係になるわけで。

 

しかーし!!!

 

お薬を口に入れるときのリザードンの開口部分の狭さといったら。。笑い泣き(頑張って口に水を溜めてるんだよね、うんイヒ

 

狭いところにお薬を入れようとするので、どうしたって唇にもついてしまうわけですよ。

 

それがお気に召さないリザードン様に、母の最終手段、

 

それは『じょうご』!!

 

 

これです。笑

 

この大きな開口部分から薬をザザーっと流し込められ、薬を受ける口部分は狭くても大丈夫!!

 

あー、もう私、天才!!と思いながら、薬をザザと流し込んだら、

 

 

 

リザードン「(天井向きながら)・・・。???・・。」

 

私「え、大丈夫?」

 

リザードン「(足バタバタしながら)$%&&'()&$)&!!」

 

私「ちょ!!」

 

リザードン「ブホッ・・・・、ブホホホッ!!!!!!」

 

 

 

と咳き込み、茶色く、なんとも独特な香りのするあの漢方薬液を、自分のパジャマにぶちまけてしまったんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

とーっても神経質で綺麗好きのリザードンにとっては、それはそれは、もう我慢ができない事態でした叫び

 

唇にすら付いていて欲しくなかった漢方薬を、お気に入りのパジャマにつけてしまった、しかも液状笑い泣き

 

その日は、ショックと悲しみでリザードンは涙が止まらず、夜10時を過ぎても、反抗の意を示すべくほぼ裸でいましたが(夏でよかったねにやり)、どうにか納得して別のパジャマで寝てくれました。

 

それからというもの、私と主人が出したベストソリューションは

 

「お湯で漢方薬を溶かして飲ませる」

 

という、5年前やっていた手法に戻ったわけです。

 

一周したね〜おーっ!

 

でも、嫌がらずに自分の意志で飲むようになったのは、本当に成長!!

 

そこが私はとっても嬉しかったです