あまし体調良くなくて | よきかなのブログ

よきかなのブログ

ブログの説明を入力します。

かといって、すごく悪くなってもいない

 

ここ数年来、繰り返し肺炎にかかっていて、

 

それの治療薬の抗生物質の服用も度々でした

 

それがたたって、どうも、その抗生物質に耐性が付いてしまったようで

 

担当のお医者さんを困らせています。

 

 

 

特効薬の処方が無いので、

 

体力をつけて肺炎菌に負け越さないように耐えている最中です。

 

こんなんで、良いのかなあ?

 

 

体調と相談しながら、冬の入り口ごろのルーティン、大学ラグビーの「明早戦」を国立にて観てきました。

 

今朝は、友人が夫のお墓参りをしたいと言ってきたので、ちょっとお墓のお掃除に行ってきました。

 

日差しが暖かくて、仕事がとてもはかどりました。(墓地は、家から車で5分という近場にあります)

 

半年以上、掃除をさぼっていたので、背の高い雑草がボーボー。

 

最近一部で話題になっているらしい「鉄砲ユリまがいのユリ」が枯れはてて、頭部分に種が飛び散ったさやが残っていました。

 

来年は、内のお墓に沢山、この「鉄砲ユリまがいのゆり」が咲くかもです。

 

花は、本物の鉄砲ユリによく似ています。本物の何倍も繁殖力が強いそうです。

 

しかし、このままでいっても、肺炎は、多分治らないと思います。

 

 

緑膿菌に負けないように、しっかりご飯を食べて無理をしないように心がけているので、大幅に負け越すことは避けられていますが、「いつまで続くぬかるみぞ」といった気分です。

また、ぼちぼちと、日常の些事を書き綴っていきたいと思います。