やまぼく日記219 | やまぼくスタッフのブログ

やまぼくスタッフのブログ

滋賀県信楽町にある山田牧場です!スタッフが牧場の日常をのんびりまったりお知らせしていきます!

こんにちは!

 

みなさま超絶お久しぶりでございます!!

いやいや、あれも書きたい、これも書きたいとは思ってはいるものの...

 

なかなか筆が進まぬ今日この頃でした。

 

「って何ヶ月更新サボッとんねーん!!」

 

お言葉が耳にグサグサと刺さっております。
今日この頃感覚のお話ではございませんでしたね💦

 

ですが本日は必ずやブログを更新しなければならないのです!!!

 

毎年恒例のごとく聞いておりますが

 

『今日は何の日―?』

 

の日だからです。

 

そう、みなさまもご存じの通り今日はなんと

 

 

【牛乳の日】です!!

 

 

「あれ?」

「今年はえらいすんなり答言うんや?」

 

ほんとですね。。

 

いつもなら、こんだけ引っ張っといて結局いつものそれかい!

って感じなんですが今年は趣向を変えてみました。

 

「めんどくさいだけでしょ?」

 

何をおっしゃいますやら。

私はいつも全力投球ですよ。

 

「そんなこと言ってあなた牛乳とか飲んでないでしょ?」

 

おやおや、これは挑戦状ですか?

私の体内は牛乳でできているんじゃないかと言われるくらい毎日飲んでおります。

 

そう、幼少期から飲んでいる私の身体は骨が頑丈すぎるほど強く、風邪もめったに引きません!

 

そんなわけでみなさまにも是非、今日という日だけでも牛乳を飲んでいただきたいのです!

いいえ、

何事も積み重ねが大事です。

 

今月は【牛乳月間】でありますので、6月はもう毎日飲みましょう。

そして、牛乳を飲みながらその源にある牛や酪農家に思いを馳せて頂ければ幸いです。

 

いえ、我々こそが感謝の想いを発信しなければならない日でした!

 

そうです、本日は

酪農家を支えて下さる方々に感謝を伝える日でもあります。

 

なので全国の酪農家がこうやって『ありがとう』を発信しているはずです!!

 

 

本当にいつもいつも

ありがとうございます!!

 

今年はメインの牛もちゃんと連れて来て一緒にパチリと撮れました。

ちょっと嫌がってる?

 

可愛いジャージ―牛のパンケーキⅡちゃんも左端に陣取り、いつもの黒羊じゅんぺいは更に貫録を増してきました。

 

新入り(といっても結構前)のヤギ2頭もちゃっかりカメラ目線。

 

あっ!

今年の通年を通してのメインであるウサギを連れてくるの失念しておりました。

また別の日に紹介しますね。

 

今年も雨が降りそうな中ダッシュで撮影したのでどんよりした空ですが、世の中はようやく晴れ間が見えてきたところでしょうか。

 

まだまだ安心することはできませんが、いろいろ気を付けつつ日々をしっかり楽しみましょう!

 

今後も私たちはたくさんの方々の支えに感謝し、酪農家として牛と共に、みなさまの食卓に乳製品を届けてまいりたいと思います。

 

コロナ過や戦争、円安の影響で飼料代、燃料費等の高騰が続き、辞めざるを得なくなった酪農家仲間の分まで今後も必死に頑張っていきます。

 

今日はぜひ、お仕事帰りにスーパーへお立ち寄りください。

 

乳製品もそうですが、たくさんの食材の向こう側には必ず生産者さんがおられます。

みなさん経費の高騰でご苦労が絶えないかと思います。

 

早く食べるだろうなという食品は是非、手前取りをお願いいたします。

食品ロスを無くし、みんなが喜ぶ世界になれば嬉しい限りです。

 

というわけで今回は写真も少ない中(てかたったの1枚??)、

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

現在私のカメラが故障中でして、良い写真が全然撮れないんです。

どうでもいい情報すみません...

 

次回までにはカメラを直し、たくさん写真をアップしたいと思いますので待っていてくださいね!!