2019.3.16 やまぼく日記191 | やまぼくスタッフのブログ

やまぼくスタッフのブログ

滋賀県信楽町にある山田牧場です!スタッフが牧場の日常をのんびりまったりお知らせしていきます!

皆様こんにちは!!!

 

 

更新が大変滞ってしまい申し訳ありません。

 

 

気付いたらもう3月!!

 

春の陽気が近づいて昼間に暖かい日が増えました!!

でも朝夜はさすが信楽!の寒さまだまだあります・・・

 

暖かくなると動物たちがいい顔でのんびりしているので、それだけで私も顔がほころびます!!!

 

 

さてさて!暖かくなり、ぽかぽか陽気の中でソフトクリームがおいしい季節でもあります!!

晴れた日はお客様も増えてにぎやかになって参りました!!!

 

突然ですが・・・

 

 

来週3/21(木)の祝日と、3/23(土)・3/24(日)に販売所のーふにてチーズ試食・販売会を行います!!

 

 

先日京都新聞にも取り上げて頂いたやまぼくの手作りチーズ!

モッツァレラやストリングチーズなどのフレッシュチーズに加え、ゴーダやラクレットなどのハードチーズ!中でもやまぼくオリジナルの鮒ずしの菌を使って熟成をすすめた琵琶のトト!

さらには地元信楽の朝宮茶や湖南市の伝統野菜「弥平とうがらし」を使ったチーズなど、種類も増えて参りました!!

 

今回はその中でも人気の高い山田牧場完全オリジナルの琵琶のトトの試食を行います!!

 

鮒ずしの菌を使って・・・という説明をしたら多くの方に「え!!」と言われてしまうこのチーズ・・・

 

決して鮒ずしそのものが入っている訳ではございません!!

ラクレットと同じ製造方法です!!

ですが、後味の香りがラクレットとは異なり、くせになる、なんともいえないおいしさです!!!

 

そのトトを皆様に知って頂きたい!と今回久しぶりに試食会を行います!!!

 

 

試食はトトのみですが、販売は他の種類もございますので、なにか質問等ございましたらお気軽にお尋ね下さい!!!

 

 

さらに!!!!

 

今月末の3/29・3/30・3/31に大津にあるフォレオさんにて行われるイベントへの出店が決まりました!!

 

こちらはまた近くなりましたら、またお知らせをさせて頂きます!!!

 

 

 

さーーーーーーって!!!!

今日は生憎のお天気ですが、先週のお休みの日はとってもお天気がよかったので、写真たくさん撮ってきました!!!

 

 

暖かかったので、なんとなーく全体的に写真を撮っていると、

 

 

 

ごきげんそうな2頭。

 

 

奥にいる黒がちの子を・・・

 

 

 

カメラ目線ばっちり!!

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと!!!!!

がっつり邪魔!!!!笑

 

 

 

 

少しずれてもう一回黒がちの子を!!

 

 

 

 

(もうすでに右に茶色い影が・・・笑)

 

 

 

 

 

 

ですよねーーーーーーーー。

いいお顔載せたかったけど・・・

でもそんなに写りがなかったんだよ、ジャージーのお姉さんは!

 

 

また次回ね!!!!

 

 

反対を向くとアイドル顔の子発見!!

 

 

 

 

魅せ方分かってますねーーーーーー!!!!舌も出してくれちゃって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

同じタイミングで舌を出してばっちりカメラ目線で、お隣さんとのコラボもいい感じ!!!!!

 

かわいい・・・!!!!

 

 

 

移動していると565号牛!そうです!ゴルちゃんです!!!

 

 

 

 

お鼻の模様が美しい・・・!!

 

 

 

 

 

もちろん、下からのアングルも美しい!!!!

可愛いゴルちゃんです!!!!

 

 

 

 

 

 

お次はお待ちかねのやまぼくNO.1 COW!!!!

(あ、もちろん乳量とかではなく、個人的順位です。笑)

 

 

 

 

 

 

え?誰かって?

 

このアップのみで分かったあなたはかなりのやまぼく通!!

 

 

 

茶色いし、私がよく言うので多少はお気づきの方も多いかも・・・

 

 

 

そうです!!!!

 

 

 

じゃん!!!!

ひとみんです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なにをしていても、どこにいても、どの角度でも、

ダントツで可愛い彼女。笑

 

 

 

 

この口元も愛おしい!!!!!

 

 

(はーい。皆様付いてきて下さいよーーーー!!笑)

 

 

 

頭の上をなでなでするのがとても好きです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはここをつんつんするのがとても好きです。

 

 

 

今は乾乳といって分娩をするための準備期間ですので、搾乳作業中には戯れることができなくてちょっと寂しいですが、乾乳のゾーンで毎日こうして戯れているので、癒しはばっちりです!!!!

あ、特にこれといったエピソードはございません!!

可愛かったので載せたかっただけです!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさてお次は現在のお外担当の仔牛ちゃんのもとへ!

 

 

 

彼女はホルスタイン種ですがジャージー種並みにとても小さくて、産まれた時は

「大丈夫かなー?」と思っていましたがそんな心配はよそにとても元気でとても人懐っこくなりました!!

 

名前は「ダイアナ」に先日決定したので、ぜひ呼んでみて下さい!!!

 

 

ちなみに先日決まったばかりでまだほとんど呼んでいないので、名前に反応して寄ってきたりは今のところしません!笑

でも人懐っこいので、触りに行くとこのような状態になります!!!!

 

 

 

 

人を発見!

 

 

少し飛びながら来ています!

もう可愛い!!!

 

 

 

 

 

 

私が近づくだけでこの感じ・・・

 

さらに、ちょっと横で走ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう・・・どうしましょうか・・・?

悶絶以外のなにものでもありません・・・!!!!!!

 

ひゃほーーーーーーーい!!!とアテレコするしかないです!!!

 

仔牛のひゃっほーーーーーーいは本当に可愛いのです!!!!

 

 

 

 

ちゃーんとあざといお顔もできます!!!

 

 

 

 

ほら!!!モデルさんでしょ!?

 

 

 

お顔をなでなでされるのが大好きですので

 

 

 

こんな感じでぜひなでなでしてみて下さい!!!!

 

 

あまりに可愛かったので、もう一回一緒に

ひゃっほーーーーい!してみました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この躍動感溢れるしっぽ!!!!笑

 

 

2枚目・3枚目の耳がピーンってなってるのも、可愛過ぎます!!!!!

 

 

 

 

よし!!

最後は彼女締めて頂きましょう!!!!

 

 

この日ダイちゃんと同じく外でのんびりしているもはや重鎮のこのお方。笑

 

 

わらびさん。

 

 

気持ちよさそうにしていたので、遠くから呼んでみる。

 

(めんどくさいなーって思って向かないだろうなー。笑)

 

 

 

「わらびー!」

 

 

 

 

少しだけ左に向いている。笑

 

 

 

もっかい呼んでみる!

「わらびー!」

 

 

 

「はいはい。何か用ですか?」

 

 

「いや、ごめん特にはなかった・・・」

 

 

 

 

 

「は?」

(すこーしだけ鳴いてました!口が開いております!)

 

 

「いえ、すみません・・・」

 

 

「用もないのに呼ぶんじゃないわよ!」

 

 

 

と、今回も私のアテレコにお付き合いくださりありがとうございます!!!

わらびはここまでの性格ではありませんが、めんどくさそうにしていたのは事実です!!!笑

 

 

 

 

載せるのを忘れていましたが、さっきのダイアナちゃんのもう一つ可愛過ぎる仕草を!!

 

 

どうやらしっぽがかゆい模様。

 

 

 

 

 

 

うまくヒットしません。

 

 

 

 

 

 

 

やっとヒット!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なにをしてても悶絶させてくれるダイちゃんでした!!!!

 

 

 

 

今回はこの辺りで!!!

 

 

 

ありがとうございました!!!!!