マラソンほどの強度の運動になると、ひどい筋肉痛があると言うよりも「軽いはり」や「体が硬くなるような症状」が多い。



高強度な動きというよりも、比較的小さな強度の運動が長時間続くという感じで。



ヒラメよりもマグロ的な感じだ。


だから、リカバリーに関しても、完全休養は勿論良いと思うけれど、軽く体を動かして血流を促進する程度のワークアウトをすることで体の疲労が回復するというやり方が向いていると思う。


これは人の筋肉や体質とか生活リズム、生活環境(仕事で良く動く動かないなど)によって違ってくるけれど、自分的には、動きながら回復させる能力、習慣がある人ほどマラソンはマラソン本番でも効果を発揮する様な印象。


自分自身もアクティブリカバリーをよく使用している。