どうも、沖和彦です。

今日は東京マラソンのエントリー初日ですね。関西に住む私も一度は出てみたいなあと思う大会の一つです。

さてさて実は100kmを走ることになりました。未知の距離なので少し不安です。
長い距離の練習もあまりできていなし。
どうやったら楽に長く走れるのか、それもLSDのようなゆっくりではなくある程度試合レベルのペースでです。
私が出した結論はまず自分の長所でもあり短所でもある上下動を少なくする。ということです。

しかし、自分の完璧を求める程自分らしさがなくなり、悪くなる場合もある。
もっとわかりやすく言うと上下動を少なくという意識で走ろうとすると腰の位置が低くなり脚への負担が増えて結局疲労スピードが早くなって良い結果に繋がらないかもということです。上下動が少なくなれば前への推進力がアップして楽に速く走れるのですが。いかんせんまずはフォーム矯正なんです。

現在四苦八苦しながら走っていますがこれでいいのかどうか。後は私の場合、体重を軽くすることです。特に上半身の無駄な筋肉?や体の末端部分の軽量化です。

なんとか走り切れればなあ。笑
なんで走るかって言われたらそれは簡単ですよ。僕の暇つぶしです✨

ではまた~