ジムから帰り、せっかく汗だくになったのだからやってしまおうと、昼前のカンカン太陽の下、車2台を少しメンテナンスしました。


大したことではないのです。

コペンとCクラスの2台にはガラスコーティングを施していたのですが、この暑さのせいかフロントガラスの上の屋根部分のコーティングがまだらにハゲてきたのに気付いたのでした。

秋になったらメンテするかなとほうっておいたのですが、今日は突然、やってやろうと思いついたのでした。


難しいことはできません。

だから布できれいに拭いてから乾くのを待って乾いたら電池式のポリッシャーに800番クラスの水やすりをつけて枯れてしまったコートを落とし、またきれいに拭いてから今度は一番目の細かいコンパウンドで研磨するという作戦にしました。

失敗してもコンパンドでなんとか七難隠してくれるだろうと踏んだわけです。


汗だくになってやった甲斐があって、まあまあコーティングのまだらハゲは目立たなくなりました。

ついでに旧いコペンの濁りが出てきたヘッドライトも少し擦ってからコンパウンドをかけたら意外ときれいになりました。

どれくらい持つか分かりませんが、とりあえずきれいになったので報われました。


シャワーしてたらミートソースが食べたくなったので速攻で作りました。



糖質ゼロ麺にかけて食べたらなかなかでした。


午後、エアコン下でぼんやりYouTubeを見ていたら、リュウジお兄さんがやたらと真面目にピザ生地をこね始めたのでなんだなんだと思って見ていたら、なんと400度まで上がる電気ピザ釜を手に入れたらしい、



これです。


家庭のオーブンはせいぜい250度くらいまでしか上がらないのに、これは400度まで上がるとのこと。

こねたピザ生地をマルゲリータにして焼いて食べるのを見たらたしかにパリパリになってて音まで美味しそう。


うちでもたまに気が向くと強力粉とドライイーストを発酵させて電気オーブンで焼きます。

でも微妙に水っぽい感じがするのも事実。なーんだ、250度では低いんだ、と分かったのですが、5万4千円出してこれ買うかな〜?


週1くらいでピザを焼くなら買うかもだけど、うちでは年3くらいだから割に合わないな〜。

でも、ステーキ焼けるとも言ってたな〜。少し心が動きます。


でも買いません。置く場所がない。

今使ってるオーブンは電子レンジ兼用。

でかいので、オーブントースター置く場所がないんです。

今使ってるオーブンをお払い箱にしてこれ買ったら電子レンジがなくなり、奥さんが怒るのは目に見えてます。


悔しいな〜。でも見なかったことにして諦めます。

宅配ビザを取る習慣もないので、250度限界オーブンにピザ用石をひいて試してみます。

ああ、こんなことやってるとまた血糖値が上がりますね。




いつまでこの暑さは続くのかしら?

立秋とかが嘘のようです。