月曜日の今日は朝から蒸し暑く、ジムに行くのが嫌でブツブツ文句を言っています。

日曜の昨日は朝から快晴で、気温も普通で気持ちがよかったので、普門寺の紫陽花にカエルがいたらまた撮ろうとカメラ徘徊に出ました。


もう朝顔の季節です。



朝顔が咲いているのを見るとなんだか夏休みになったような気分になります。
昔はいたるところに朝顔が咲いてました。
夏休みの宿題も朝顔の観察日記とかでした。


境内の岩の下の小さいお地蔵さまに少しだけ朝日が当たってました。








いましたいました。
アマガエルくんが四五匹、おのおの別の方角を見て紫陽花の葉っぱにのってました。
顔をこちらに向けてるカエルはいませんでした。
カエルの尻を撮るのもなんだかな、と思いながら撮りました。

そうやって写真を撮っていたら、左腕にチクリとする痛みがありました。
なんだ?と思って目をやるとなんと2ミリくらいの小さなアリが噛みついていました。
慌てて腕を振るったのですが落ちません。かなりがっちり噛みついています。
しかたなく指パッチンをしたらどこかに飛んでいきました。

下をよく見ると、どうやらアリの巣があったみたいで、ズボンにたくさんのアリが上がって来てました。
慌てて後ろに下がってアリハライの儀を執り行いましたが、まさかアリに襲われるとは思いませんでした。

好戦的なアリがいるもんですね。
帰って調べてみたら、ヒメアリという種類のアリのようです。
あんなに小さな身体でヒトを噛むとはすごいなと、少し感心してしまいました。
70数年生きてきてアリに噛まれたのは多分初めてです。
スズメバチとかでなくて良かったです。

なにか良いことでもないかな?とも思いましたがアリに噛まれたくらいで良いことがあるならこんなアリがたい話はないですね(洒落)。

帰りに普門寺の近くにある小さな天満宮に寄りました。


塚の上にお宮があるのですが、その土手下に庚申碑と多分馬頭観音碑がありました。
天神様と民間信仰が並んでるわけです。

天神さまにお賽銭100円と思って財布を開けたら500円硬貨しかなくて、泣く泣く賽銭箱に入れました。

これで認知症予防はバッチリになるはずです。