朝から快晴の土曜日です。

気温は高くなるみたいで30度近くなるという予報です。


今日は東の方にカメラ徘徊に行くかと、D850にシグマの18-250ミリをつけて歩き出しました。

8時過ぎだと「朝日」というよりは既に日中の光になっています。



アナベルがたくさん咲いているいつもの老人ホームの庭にはこれから大きくなる紫陽花が咲いてました。



同じ紫陽花でも場所によって成長の度合いが違うもんです。我が家の紫陽花はせっかちにも、もうすっかり終わってしまいました。


こんな若いのもありました。



同じ庭にはノウゼンカツラが最盛期を迎えてました。
この花が咲くと夏が来たな〜としみじみします。
子供の頃、実家の庭で毎夏咲いてました。クロアゲハやキアゲハが蜜を吸いに来てました。
追いかけて捕まえて昆虫採集の夏休みの宿題にした記憶があります。
この年になれば、かわいそうなことをしたと思います。






少し北に進むとガクアジサイの庭のお宅があります。
今年のガクアジサイはイマイチだったな〜と思ってしばらく来ないでいたら、枯れ始めたガクアジサイがなかなか良い雰囲気を醸し出していました。

普通の紫陽花だとなんとなく惨めな色になってしまい悲しいのですが、ガクアジサイは枯れ始めたり、枯れたりしてからも良いお味を出してくれます。

これが秋になると全体的に茶色に変わり、これはこれで風情があるので、ガクアジサイは好きなんですが、我が家にはちと縁がないままです。

快晴の土曜日です。風もあるので、エアコンなしでいられるギリギリの室内です。
車では当然エアコンです。
夜には雨だとか言ってました。
明日は普門寺にカエル撮りに行くのが良いかもしれません。