当地では紫陽花はすっかり盛りを過ぎてしまいました。


今年は我が家の玄関の脇に2箇所植えた紫陽花たちが去年に比べたらたくさん咲いてくれて、なんだか大変うれしく個人的写真撮影大会を敢行できました。


西側の紫陽花はたしか3.4年前に挿し木して、腐葉土とかも去年くらいにあげてました。

その効果なのか、今年はかなり大きくなってくれて30個くらいの花をつけてくれました。

写真がなくてすみません。


それに対して東側の紫陽花は一昨年くらいに西側から分家したのですが、昨年は一つも花をつけず、肥料もやるのを忘れていたので今年は意外と小さな株となり、花も9つで、色も微妙にパッとしないまま盛りを終えてしまいました。


一番きれいだった頃の我が家の美少女紫陽花ちゃんです。





今日、ジムの帰りにベニマルの敷地内にあるセリアの脇を通ったらネジ花が咲いているのを見つけました。

これまでネジ花は裏の公園に咲くのを撮っていたのですが、こないだの町内の朝の一斉清掃で公園の雑草が一網打尽にされ、その中にネジ花が混じっていたはずでがっかりしていたので、しめたと手を打ちました。
帰って汗だくのままD750にニコン40ミリをつけてセリアの脇まで戻ります。






背部のモニターを見ながら撮るのでなかなかピントがあいません。




セリアの脇だけでなく、ベニマルの商品搬入口の草地にもネジ花が咲いていてくれました。
後半の2枚が個人的には好きです。モニターではらちがあかないので地面に這いつくばってファインダーを覗いて撮りました。

そういえば、春先この場所にはツクシが大量に生えてました。それがネジ花とコラボしてたわけです。

カメラをするようになって確かにいわゆる雑草に対して愛着を強く持つようになりました。

紫陽花が終われば次にネジ花。
その次にはなにが楽しませてくれるんですかね?