梅雨の前の暑くなるという予報の土曜日です。


今日は既に2回も普門寺まで行ってきました。

1回目はD850にシグマのズームをつけて行きました。いつもの行動パターンです。

今朝は空に飛行機雲の成れの果てが浮かんでました。巻雲にしては長いし。



境内のお地蔵さまです。




本堂が開いてました。お花も飾ってあります。どこかのお家の法事があるのかな?と思いましたが、恒例本堂の虫干しかもと思いながら一旦帰りました。
帰ってから写真を現像していたら、やはり本堂の中の仏様たちを撮らしてもらいたくなりました。
今度はD750にニコンの40ミリマクロレンズをつけてまた普門寺に向かいました。
本堂には立派な袈裟を着た住職が奥様と花とか飾っていたので聞いたところ「あと30分で法事だ」とのことだったので、「10分ください」とお願いして了解をいただき、本堂内の仏様たちを撮らせてもらいました。








御本尊の聖観音さまは高いところにおられるので今回は撮れません。
マクロレンズ40ミリはなかなかちゃんと仕事してくれました。

法事が終わった昼過ぎくらいにまたお邪魔して、さらに撮らせてもらおうかと考えてる昼前です。
こんなふうに自由に仏様を撮らせてもらえる機会なんてめったにないので、ものすごくありがたいのです。